02年秋から07年冬まで石川県で放送していたアニラジ番組の本数を録音ファイルを元に整理してみた | なんかいろいろ備忘録

02年秋から07年冬まで石川県で放送していたアニラジ番組の本数を録音ファイルを元に整理してみた

アニメ

ネットのアニラジ「超A&G+」聴いてまして、CMで「アニメスクランブル」が流れて来て「まだやってるのか、暇な時ラジオ関西で聴いてたな」と思い出しながら番組名ぐぐったら91年から放送されている。

恐らく自分が聴いてたのは2000年半ばぐらいだったと思うけど、過去のネット局情報も見たら2000年代に地元の北陸放送(MRO)でも放送してたらしいです。

アニラジ聴き始めたのは2002年10月からなんだけど、地元で放送していたアニラジは全部録音してたと思うんでね、MP3焼いてたCDをチェックしてみたけど抜けがあったみたいでアニメスクランブルは無かった。

ただ、色々とアニラジ録音していたCDチェックしてると全然覚えてないアニラジ(ラジオNIKKEIとか)もあったんで、地元の石川県で過去に放送していたアニラジを整理してみることにしました。

地元を離れる2011年まではアニラジを録音していたのですが、とりあえず生活環境が大きく変わる(バイト始める)前の「2002年10月~2007年3月」までまとめてみます。

あくまで「録音していた番組を元にした情報」です。アニラジと気付かなかったなどで抜けがあるかもしれないです。

アニラジの改編時期はプロ野球シーズンと関係してるので、聴き始めた2002年10月~2007年3月までを半年毎に分けています。

スポンサーリンク

2002年10月~2007年3月までMROで放送されていたアニラジ

この頃は、深夜アニメ見るきっかけになったぴたテンの影響で秋からは、ブロッコリー関連ラジオ聴いてました。地元MROの全アニラジを録ろうと思ったのは2003年冬以降からです。(本来ぴたテンはテレ東系で日曜朝だったのですが、遅れネットで深夜に放送してた)

2002年秋~2003年冬

  • でじこさん
  • こむちゃっとカウントダウン
  • 國府田マリ子のGM
  • 祥子のチョット・CHAT・CHAT
  • 林原めぐみのTokyo Boogie Night(この頃はまだ録音無し、記憶が正しければ月曜21時に放送していた)

週5本

2003年春~2003年夏

  • こむちゃっとカウントダウン
  • 國府田マリ子のGM
  • 林原めぐみのTokyo Boogie Night(7月頃から録音開始)

週3本

2003年秋~2004年冬

  • こむちゃっとカウントダウン
  • 國府田マリ子のGM(3月でネット終了)
  • 林原めぐみのTokyo Boogie Night
  • ミエノにプリンパン

週4本

2004年春~2004年夏

  • こむちゃっとカウントダウン
  • 林原めぐみのTokyo Boogie Night

週2本

こむちゃは2018年4月現在、MROでネット再開していますね(記憶では、2,3年前ぐらい・・・?)。

  • オールナイトニッポンレコード東京キャラクターショウ2004スペシャル(全国ネットの特番)

2004年秋~2005年冬

  • 林原めぐみのTokyo Boogie Night

週1本

2005年春~2005年夏

  • 林原めぐみのTokyo Boogie Night
  • デーモン小暮 ニッポン全国 ラジベガス(アニラジか微妙なところですが、月曜枠のMCに声優の犬山イヌコさんが出ていたので入れてみた)

週2本

2005年秋~2006年冬

  • 林原めぐみのTokyo Boogie Night
  • アニスパ(21時台)

週2本

ほぼ週1本だったのが野球オフシーズンで久しぶりの1本追加。

2006年春~2006年夏

  • 林原めぐみのTokyo Boogie Night

週1本

野球シーズンに入ったので1本に減少。コミュニティFMで地元の大学生がMC(と思われる)アニラジ番組があるけど除外。

2006年秋~2007年冬

  • 林原めぐみのTokyo Boogie Night

週1本

スポンサーリンク

あとがき

これ以降も、MROのアニラジ枠は「林原めぐみのTokyo Boogie Night」週1本だけでしたね。

録音していたファイルを元に石川県のアニラジ枠が増えたのは、2009年秋からの「白石涼子の聞かなきゃ☆そん♪Song!(ラジオアミューズメントパーク内)」からになっていました。

アニラジはハマったアニメのぴたテンから入ったのですが、それ以降は好きな声優さんがいるとかアニメ見てるからとか、ではないです。ただ何となく普通のラジオ番組と同じ感覚で聴いてましたが、一般ラジオをほとんど聴かないのはアニラジと番組の雰囲気が違うからでしょうか……

改めて振り返るとバイト始めた関係で、録音ファイルが遠距離受信のアニラジはほぼ毎週録っていたんだけど、地元で放送していたアニラジは数ヶ月で4本程度になってたりと、あまり余裕なかったんだなぁと思い返します。

アニラジ聴き始めた頃は、録音してないのも含めてラジオ大阪や文化放送のアニラジ枠を中心に色々と聴いていたのですが(アニメ番組系というより声優寄りで)、最近は地元のアニラジ番組をradikoで録音してる以外は、昔遠距離受信で聴いてて今も続いている番組メインになってますね。

知らない番組を新しく聴く発見より、落ち着いて変わらない番組を聴いてるように変わりました。

2022/3/11現在の北陸放送アニラジ枠

ブログの記事整理していたら、懐かしくなったので今のアニラジ枠の状況を追記。

北陸放送は「アニメストリート」というアニラジ枠が出来まして、2022年冬現在で2本のアニラジが放送されています。

  • あにまにあ(毎週日曜 23:00~)
  • 水樹奈々スマイルギャング(毎週日曜 23:30~)

アニラジ枠が出来てから過去に3本の番組も放送していました。「あにまにあ」とスマギャンは今も放送中なので、それ以外に放送していた番組を。

  • 堀江由衣の天使のたまご(毎週日曜 24:00~)※2021年3月で終了

最近まで(と言っても1年前ですが)天たま放送してましたね。

他には、自分の記憶とWikipediaの番組ページから

  • おどろき戦隊 モモノキファイブ(日曜 0:00 1時間)※~2017/10/2
  • ひばりば!(日曜 0:00 1時間)※~2018/4/2

Wikipediaより。

どっちもラジオ関西がキー局の番組です。これがネット終了して天たまがネットし始めたんだったかな。

あと、「こむちゃ」もネット再開してたんですが、時間帯忘れました。今はネット終了してます。

他にも「ワタナベフラワームサのアニソン部屋」も放送してたみたいですが期間限定かな?

最近、地元局のアニラジ番組追っかけてないので、抜けがあるかもしれないです。

タイトルとURLをコピーしました