青春18きっぷで新潟県直江津駅から北陸を移動するときに利用できるフリー切符 | なんかいろいろ備忘録

青春18きっぷで新潟県直江津駅から北陸を移動するときに利用できるフリー切符

北陸新幹線開業以降、青春18きっぷでの移動がやりにくくなった北陸本線と第3セクター。

以前まとめた『北陸3県の鉄道フリーきっぷ1日乗車券まとめ』の項目が多くなったので、こちらのページに、新潟から北陸に向かうのに便利なフリー切符を整理しました。各切符の詳細は「北陸3県の鉄道フリーきっぷ1日乗車券まとめ」ページにある各切符の項目にリンクしています。(そのページから各鉄道会社の公式ページにもリンクします)。

フリー切符の組み合わせは色々ありますが、あまり複雑にならないようにまとめてます。

当サイトは、これらのきっぷ利用で生じた損害について一切責任を負いません。各フリー切符の利用は各自の判断で自己責任にてご利用ください。

関西方面・高山本線からはこちら

関西・東海から北陸を移動する
高山本線から北陸を移動する

スポンサーリンク

18きっぷ特例区間が面倒なら「北陸おでかけパス」

直江津からの旧JR北陸本線を含む富山・石川・福井のJR全線。

石川・福井で18きっぷと被っている区間がありますが、「北陸おでかけパス」なら18きっぷのややこしい特例区間を気にせずに利用できます。旧北陸本線を含めた1日フリー切符なので筒石駅なども途中下車出来ます。

金額:2,500円
利用期間:土日祝日,お盆,年末年始
発売:利用3日前まで購入必要。北陸以外からはJR西の5489電話予約が可能

北陸おでかけパスの利用期間の詳細を見る

直江津から富山駅で高山本線に抜ける場合は普通運賃の方がお安いです。

スポンサーリンク

富山駅から高山本線に抜ける時は直江津から普通運賃

直江津から富山駅経由して高山本線から岐阜方面に行く場合は「直江津-富山」普通運賃がお得。

普通運賃「直江津-富山」
2080円(片道)

えちごトキメキ鉄道とあいの風とやま鉄道のフリー切符を組み合わせや、途中下車しないで直江津駅から高山本線に抜けるときは、「直江津-富山」の普通運賃が安いです。なお、高山本線はJRなので富山駅から18きっぷを利用できます。

スポンサーリンク

富山市・高岡市の観光には「とやま1日乗り放題きっぷ(中央エリア)」

「直江津-富山」普通運賃 + 「とやま1日乗り放題きっぷ(中央エリア)」

あいの風とやま鉄道「富山駅-高岡駅」と富山ライトレール・万葉線が利用可能な乗り放題切符です。地鉄の富山市内線は利用できませんが、富山・高岡の観光にグルグルと移動するには便利です。

高岡駅と接続してる城端線・氷見線は共にJRなので18きっぷを利用できます。富山駅から高岡駅までは城端線・氷見線利用で18きっぷ特例区間になりますが、高岡市内や新湊など観光する場合はこちらの切符の方が便利。

金額:1,000円
利用期間:年末年始を除いた全日
発売:「富山-高岡」間のあいの風とやま鉄道駅窓口

とやま1日乗り放題きっぷ(中央エリア)の詳細を見る

金沢・七尾に向かうは北陸おでかけパス(福井に向かう場合も)

七尾線(和倉温泉駅も)や金沢駅から福井方面はJRなので18きっぷの利用ができますが、こちらも北陸おでかけパスがお得です。また、城端線・氷見線を巡った後に金沢に向かう場合もこの切符がお得。

金額:2,500円
利用期間:土日祝日,お盆,年末年始
発売:利用3日前まで購入必要。北陸以外からはJR西の5489電話予約が可能

北陸おでかけパスの利用期間の詳細を見る

当日購入なら「あいの風・IR1日フリーきっぷ」

「直江津-泊 普通運賃(1,200円)」 +「 あいの風・IR1日フリーきっぷ(2,000円)」

どうしても当日にしか切符を購入できない場合は、あいの風とやま鉄道の泊駅で「あいの風・IR1日フリーきっぷ」を購入すると良いです。

区間は「越中宮崎駅-金沢」なのですが、えちごトキメキ鉄道とあいの風とやま鉄道の乗り換え駅が泊駅になるからです。

※泊駅での乗り換え時間が数分の時間帯もあるので、ダイヤに余裕をもった行動をしましょう。

城端線・氷見線を巡ってから金沢に向かう場合は、「富山-高岡」の18きっぷ特例区間を利用することもできますが、泊駅乗り換えで「あいの風・IR1日フリーきっぷ」との運賃差が300円しか違わないので、この切符を使用した方が気が楽です。

金額:2,000円
利用期間:土日祝日,お盆,年末年始
発売:当日購入可能

IR・あいの風1日フリーきっぷの詳細を見る

七尾線から金沢駅まで当日移動なら気にしなくて問題ないですが、七尾線から金沢駅に向かう場合は「津幡駅-金沢駅間」で18きっぷ特例区間になります。

例えば和倉温泉で1泊してから翌日、金沢駅に向かう場合は18きっぷだけで利用できます(金沢-津幡間の途中下車、倶利伽羅駅・富山方面への移動はできません)。

まとめ

新潟方面の直江津駅から北陸を移動する場合

  • 高山本線へ向かう場合は「直江津-富山」普通運賃
  • きっぷの事前購入可能ならJR西日本の電話予約で「北陸おでかけパス」
  • 当日利用で金沢に移動する場合は「IR・あいの風1日フリーきっぷ」
  • 富山・高岡エリア観光なら「とやま1日乗り放題きっぷ(中央エリア)
  • 平日利用なら「とやま1日乗り放題きっぷ(中央エリア)」か普通運賃

と言ったところでしょうか。

時刻表的に移動に時間がかかるので途中新幹線を利用するのもありでしょう。

石川・富山の私鉄フリー切符

石川県と富山県の私鉄で利用できるフリー切符。各切符の詳細は「北陸3県の鉄道フリーきっぷ1日乗車券まとめ」の各切符にリンクしています(リンク先から鉄道会社へのリンクもしてます)。

石川県

富山県

タイトルとURLをコピーしました