WordPressをPCで見るとき2カラムで最適な表示解像度は? | なんかいろいろ備忘録

WordPressをPCで見るとき2カラムで最適な表示解像度は?

WordPress

改名しよう(元に戻す)か悩んでいる『こたつねこ』です。

テーマのCSSを少しいじったので、若干デザインを変更しました。

このブログはWordPressテーマに「 Luxeritas」を使っています。 Luxeritasは外観カスタマイズでカラム幅調整できるのでcssを使わなくてもある程度カスタイズしやすいテーマです。

デザイン調整しているときに、1px単位でカラム幅調整できるので便利だなーと、改めて思いました(笑)

そのとき思ったのですが、2カラムで表示させるのに横幅何pxにしたらいいんだろう・って

少し古いかもしれませんが、このブログはXGA(1024×768)の画面解像度で2カラム表示になるようしています。横幅991px以下になると1カラム表示になります。

スマートフォンでの表示は1カラムになるで、文章の改行や画像サイズのほうが重要かなと思います。

なので、Googleアナリティクスのデータを参考に、数少ないアクセスからパソコンの表示解像度調べたのでメモとして書いておきます。

参考期間:2017/1/1~20173/13

スポンサーリンク

何で画面解像度XGA(1024×768)なのか

WindowsXP時代で主流だったから

XP時代に少し日記としてブログをやっていたことがあるので、この時代はXGAが一番多かったと記憶しています。

続いて、800×600でしょうか、1280×1024や1600×1200も見かけました。いずれにしても4対3が主流です。

スポンサーリンク

今の画面解像度は

今の時代、ノートパソコンもワイド画面が主流になっていて、中にはフルHDを超える解像度も出ています。

なので、XP時代より解像度が広くなっていますが、どの解像度が多いかGoogleアナリティクスのデータから見ていきます。

あまりに種類が多かったので画面幅統一させまとめました。1人しかいないのは統計からも除外しています。

  1. 1920 33.57%
  2. 1600 20.42%
  3. 1366 15.96%
  4. 1280 10.33%
  5. 1536 3.05%
  6. 1032 3.05%
  7. 2560 2.58%
  8. 1680 2.58%
  9. 1440 2.58%
  10. 1024 1.88%
  11. 3072 0.70%
  12. 1745 0.70%
  13. 1301 0.70%
  14. 2133 0.47%
  15. 1360 0.47%
  16. 1093 0.47%
  17. 1067 0.47%

ちょっと多いので、よく見かける解像度で絞ります。

  • 1920 33.57%
  • 1600 20.42%
  • 1366 15.96%
  • 1280 10.33%
  • 1680 2.58%
  • 1440 2.58%
  • 1024 1.88%

なお、800×600はゼロです。

スポンサーリンク

まとめ

16対9のワイドが主流ってこともあって、画面幅1280px以上の解像度が多いです。

XP時代の時は、1024×768が主流で800×600も少なからずいたので、2カラムで幅960pxぐらいにしていましたが、XPがサポート終了したので1280px以上が多い印象です。

なので、幅1100pxぐらいでもよさそうです。

スマホの場合はレスポンシブデザインなのでサイドバーが下に移動して1カラムになるので、文章の改行位置や画像の表示に注意する必要があると思うので。あまり気にしなくていいかなと思います。
(実際どうなんでしょうか)

アクセス少ないサイトですが、参考になればと思います。

ではでは^^

タイトルとURLをコピーしました