グランツーリスモが完走できるようになったのはPCレースゲームで練習したから | なんかいろいろ備忘録

グランツーリスモが完走できるようになったのはPCレースゲームで練習したから

ゲーム

下手だけど子供の頃からレースゲームが好きで2012年にラリーゲームの「Dirt2」にハマってから海外の本格的レースゲームをプレイしている。最初はリッジレーサー感覚でアクセル全開でコーナーを曲がろうとして崖に落ちたり車がボコボコになっていた。

こういったレースゲームではカーブの手前で減速して適正な速度で曲がるのが基本なんだけど、それが出来るようになってから楽しくてそれからグランツーリスモ4をやり出したら「曲がれなかったグランツーリスモ」でも曲がれるようになってコースアウトせず完走できるようになった。

グランツーリスモはPS2しか持ってないので「2,3,4」しか遊んだことないけど「減速してコーナーを曲がる」基本はどれも一緒じゃないかなと思う。

なので完走できるようになるまでにやったことを書いていく。

※パソコンのレースゲームで練習するのでPCが無いと難しいかもしれない。

スポンサーリンク

コントローラーをPSコンからXBOXコンに変更

Dirt2はPSコントローラーとUSB変換器を利用して遊んでいたけど、キー配置はアクセルとブレーキは「×〇」に設定で普通にPSのレースゲームする感覚。でも、最初にも言っているようにカーブが曲がり切れずにいつも失敗。

それを、XBOX360のコントローラに変えるとアクセルワークが細かくできてマシになった。XBOXコンのキー配置はアクセルとブレーキは「左右のトリガー」で操作するのでアクセルの微調整がやり易い。

さらに、ミッションもATからMTに変更。これで勝手にギアが変わらず使いたいギアに合わせられるのでコーナー終了後の加速が格段にやり易くなる。Dirt2はラリーゲームなので意図的にギアを落としてタイヤを滑らしながら曲がることもできる。

でも、コントローラーを変えても「格段にとは」といかないので別のレースゲーを遊ぶ。そしたら見事に上達、XBOXコントローラーがいかにレースゲームに合うか実感したよ。

Xbox360コンのキー配置はこんな感じに設定

  • アクセル:Rトリガー
  • ブレーキー:Lトリガー
  • シフトアップ:Bボタン
  • シフトダウン:Xボタン
  • サイドブレーキ:Aボタン

キー配置がピンとこない方もいるかもなので、PSコンに置き換えるとこんな感じになるよ

  • アクセル:R2
  • ブレーキー:L2
  • シフトアップ:〇ボタン
  • シフトダウン:□ボタン
  • サイドブレーキ:×ボタン
スポンサーリンク

レースゲー「NFS SHIFT2」をプレイしたらそこから格段に上達

「NEED FOR SPEED SHIFT2(NFS SHIFT2)」で練習すると格段に上達した。「NFS SHIFT2」は日本未発売でAmazonなどで輸入盤を手に入れる必要があるけど、このゲームは他のNFSシリーズと違いサーキット場のレースで操作性もはるかに難しいので「PC版グランツーリスモ」と僕は読んでいる。

他のNFSシリーズはリッジレーサーのような無茶ぶりができるから練習には向かない。そもそも公道レースなのでサーキットは走らない。

SHIFT2は若干操作にラグがあるけどコース上にベストの走行ラインが表示されカーブ手前は速度によって色が変わる。「緑は曲がれる速度、黄色はやや速い、赤色はオーバースピード」。

この走行ラインを目安に走るとコーナーを曲がる適正な速度も感覚で分かるので何度も練習すると格段に上達してくる。最初は遅くてもいいのよ。

スポンサーリンク

NFS SHIFT2に夢中になってたらDirt2やグランツーリスモも自然と上達

NFS SHIFT2を夢中になって遊んでいたら他のレースゲームDirt2やグランツーリスモも自然と上達した。

  • GRID(PC)
  • Dirt2(PC)
  • Dirt3(PC)
  • NFS SHIFT2(PC)
  • グランツーリスモ3(PS2)
  • グランツーリスモ4(PS2)

これらのレースゲームを持っているけど全てにおいて下手だったのが「NFS SHIFT2」のおかげで完走できるようになった。特にDirt2でふら付いて真っすぐ走れないことが無くなった

速いタイムを狙うとかにはあまり効果は期待できないけど、コースアウトせずに完走できるとやっぱ楽しいよ。それから「GRID」の次の作品「GRID2」でオンライン対戦で世界中のプレーヤーと対戦もしたけどまともに走れるだけでもかなり面白かった。

こういったレースゲームはストーリー(上位大会を目指す)はあまり進めないんだけど、「GRID2」は初めてエンディングまでいった。

まとめ

グランツーリスモのような本格的レースゲームで完走するには何度も練習することだけど

  • コントローラーをXBOX360に変える
  • NFS SHIFT2で練習

僕の中ではこれをやったら色々なレースゲームで完走できたし、グランツーリスモのライセンス試験も以前より簡単になった(ブロンズです)。慣れると逆にリッジが下手になる弊害がでるけど。

でも「NFS SHITF2」は海外のレースゲームだから言語が英語だけど、レースゲームはストーリーを進めていくゲームではないからね英語も精々「メニュー画面」や「スタート・ゴール」と日本で売ってるレースゲームとさほど変わらないよ。

「Xbox360コントローラ・NFS SHIFT2」今はどちらも入手は難しいけど一応Amazonと楽天のリンク貼っておくね。

NFS SHIFT2をPS3やXbox360を購入する場合は海外の「何処版」に注意してください。動かない場合があります。

タイトルとURLをコピーしました