昔フリーソフトMIDI建設をウェブアーカイブからダウンロード出来た | なんかいろいろ備忘録

昔フリーソフトMIDI建設をウェブアーカイブからダウンロード出来た

PC

15年以上前にあったMIDI作曲(打ち込み系)フリーソフトの「MIDI建設」。

自分は作曲が出来ないレベルですがMIDIソフトに興味があり少し触れてみたかったので、このソフト使って少し遊んでました。

2005年~2006年頃にMIDI建設作者のホームページが閉鎖されてソフトの入手が出来なくりましたが、DVD-Rに保存してるフリーソフトにMIDI建設も入っててReadmeファイル記載HPのURLをウェブアーカイブ経由でアクセスするとHPが残っててMIDI建設のファイルもダウンロード出来ました。

2023/12/7に確認した情報です。

スポンサーリンク

Wayback MachineでMIDI建設を入手する

ウェブアーカイブのWayback MachineにMIDI建設作者のホームページが記録されてます。

あぴリケーション

2006年2月7日時点のデータ。

MIDI建設 ver1.14cのリンクをクリックするとlzhファイルがダウンロードできます。ver1.13もダウンロードできます。

「buildmid114c.lzh」を解凍。lzhで圧縮されてるので、Windows10になってもzipファイルと違い標準で解凍は出来ないと思います。

解凍ソフトは窓の杜から「CubeICE」を使用しました。

左が昔作者HPからダウンロードしたMIDI建設、右がウェブアーカイブからダウンロードしたMIDI建設。

ファイル数と容量に違いはないようです。

解凍したので起動します。

「WindowsによってPCが保護されました」のメッセージが表示されたら【詳細情報】を選択。

【実行】を選択。

MIDI建設が起動できました。

ウェブアーカイブから閉鎖されたホームページなど見ることがあるのですが、画像とか表示されないこともあるので、ホームページで公開されていたフリーソフトがダウンロード出来るのは意外でした。

MIDI建設、設定変更してるのでアーカイブが入手できるのは良いかもしれないです。

ちなみに、MIDI建設と同様のMIDI打ち込み系フリーソフト「cherry」はVectorに作者サイトが残っているので今も入手できます。2023/12/7現在。

ふみぃのソフトウェア工房
タイトルとURLをコピーしました