秋の乗り放題パスで金沢から広島弥山へ3日目は帰路。台風21号影響の中なんとか帰宅 | なんかいろいろ備忘録

旅行

おはようございます。JR秋の乗り放題パス広島旅行も最終日の3日目(10/22)です。台風が近づいて雨ですが金沢へ帰ります。

ダイヤが乱れることも考えられるので尾道に立ち寄るのは中止してます。昨日は24時過ぎにネカフェにインしてシャワー借りて、疲れもあって12時間滞在も考えていましたが朝食も食べずに朝8時前に出発。

関西圏のJRは昼過ぎから運休になるとの情報が出ているので、それまでに関西圏を抜けて北陸には行きたいですね。

スポンサーリンク

岡山駅で朝食。絵師展をやっていたので少しの時間見学

昨日からずっと雨で台風21号の強風域に広島(福山)も入ってました。外は雨が降ってるものの風はほとんど吹いて無い状態。

福山から金沢は遅くても14時前に出発しても間に合うのですが、昨日は安芸中野駅の電車遅延を経験したので早く帰ります。

岡山駅に着きました。駅の商業施設「サンフェスタ」で朝食にします。

ぶらぶらとお店を探していると券売が見えたので「やよい軒」に決めて和風タレ付きかつ丼を注文。

カツはアツアツでおいしかったです。周りの客を見てるとみんな定食で、どうやら定食だとご飯おかわり自由みたいで、値段もそれほど変わらないので定食にすればとちょっと後悔。店舗調べると全国チェーンで石川県にもあるそうでなのでまた寄ってみたいですね。

朝食を食べ終わり雨の中岡山駅周辺を散策。

NHKのあるビルまで雨に濡れずに済みそうなので、とりあえず行ってみましょう。

岡山シティミュージアムで絵師100人展を見学

この岡山シティミュージアムというビルで「絵師100人展」をやっていました。しかも今日が最終日。

少しスマホで調べるとひだまりスケッチの蒼樹うめ先生の展示もあるようなので、行ってみることにしました。

その前に、リュックが重いのでコインロッカー探します。会場付近にロッカーあるか分かりませんし。

台風の中の帰路ではありますが、途中下車してイベントに立ち寄る。これも乗り放題きっぷの醍醐味です。

岡山シティミュージアム内にコインロッカー有るのか分からなかったので、一度サンフェスタに戻りICOCA対応のコインロッカー使います。旅行前にチャージしておいたICOCAを地元とで使うことほとんどないので、ここで消費。

※岡山シティミュージアム内にも100円入れて返却するタイプのコインロッカーがありました。

荷物を預けて、「絵師100展」を30分ほど見て回りました(大人800円)。正直、蒼樹うめ先生以外の絵師はさっぱり。カメラ不可なので写真は有りませんが、どれもすごいです。好みのイラスト(キャラ)も有ったので、後で公式見ればいいやとメモ取って無くて分からずじまいなのが残念。

昔はイラスト系個人サイトを見てたので、こういった展示は割と好きです。

石川も金沢美大あるのでやってほしいなと思ってたら既に2015年にやってたんですね。そういえば当時ベルセル行った時見かけたような…(多分スルーしてる)

岡山駅を後に金沢を目指す。途中姫路駅までは順調

絵師100人展も見終わったので岡山駅構内できび団子買って姫路に向かいます。山陽線で相生乗り換えも考えたけど、以前行った時はホームの屋根が小さかった気がしたので赤穂線経由で姫路に入ります。

ダイヤの乱れはなく順調に姫路に着きました。姫路から米原までの電車は16:20分頃まで動くそうなので、駅前から姫路城を撮って14時12分発敦賀行きの電車に乗ります。(この時点でだいぶ余裕あると思ってます)

敦賀行きの電車に乗れたのでこれで一安心ですね

スポンサーリンク

敦賀行きの新快速が京都止まりに変更

新大阪を出発した辺りでしょうか「お知らせします。この電車は終点京都に変更します」とのアナウンスがあって急きょ京都止まりに変更になりました。

理由は、湖西線の風が強いからだそうです(湖西線経由)。

京都駅に到着して、一旦状況を確認するため改札出て確認することに。

階段降りて地下ホームから出て地上に出て再び京都駅。急いでいますが、せっかく京都で降りたので京都タワーの写真をパシャリ。

京都駅もちゃっかり撮る。

次の敦賀行き(米原経由)が走ってるそうなので、それに乗って北陸を目指します。先ほど乗った電車の15分後に姫路を出発してたので、湖西線は強風でよく止まるし15分待って乗れば良かったと思います(結果論)。

敦賀到着。いよいよ福井から北陸本線

敦賀駅に着きました。福井行の電車に接続できたので、北陸に戻ってこれて一安心ですね。

これで金沢に帰れそうです。

姫路から来た電車は案の定4番線で切り欠きホームなので前の電車まで歩かないと。雨風の中歩くの面倒です。

福井に到着。時間も余裕あるし駅前の8番らーめんで晩飯です

福井駅に到着。金沢行の電車が直ぐに出るのだけど、ここまで来るともう金沢へ着いたようなもの。なので、晩飯にしましょうか。

福井駅を降りてびっくり。駅前のハピリンが出来て街頭ビジョンもあり凄い都会です。

そういえばロフトも北陸では福井の西武デパートに入ってたりと金沢には無いお店もあります(ロフトは2015年9月に金沢に出店してます)。

色々ぶらぶらして、結局は8番らーめんにしました。

なんでやろ8番。

8番は石川県のラーメン屋で地元民には定番ですが、ほとんど外食しないので初めて1人で来ました。

旅も最後なので、野菜ラーメン(塩)とチャーハンのセットメニューに餃子をプラスして奮発。おかげで動けないほど腹いっぱいに。

2時間ほど福井に居て、最終の1本前の21時16分で金沢に向かいます。

福井駅出発して強風止まり進んで何とか帰宅

福井駅を出発して、一度線路内で強風のため緊急停止しました。少ししたら動いたのですが芦原温泉駅で再び停車。

今度は中々動きそうにない。そしたら運転手が出てきて乗客に目的地を確認。ワンマンなので車掌はいないようです。

こういう状況初めての経験。最悪は芦原温泉止まりでしょうか。近くのネカフェは坂井市の快活クラブですが、地図見たら意外に遠かった。

まあ福井まで来たので、秋の乗り放題パスの有効期限が過ぎても電車賃そこまでかからないので、少し諦めモードも入っていました。

金沢まで行く乗客が多かったのか、風が弱まったとのことで電車は出発。通常の速度なのか遅く走ってるのか分かりませんが車内結構揺れます。

とりあえず脱線だけはしないでと願ってました(^_^;)

牛の谷駅で対向列車とすれ違い。反対側も同じような状況で走っていたのかなと思い少しホッとしました。

そうこうしてるうちに小松駅に到着。大聖寺駅と動橋駅でも強風で止まってましたがそれほど長い時間じゃありませんでした。石川県に入っただけでも気が楽になります。

運行を取りやめても近くにネカフェもあるし、もうここでいいよとも思いました。

動きそうなので、自販機で温かい飲み物を購入して車内で待機します。

小松駅は福井駅や金沢駅と同様にホームも線路も屋根で覆われているので、普段は雨が降っててもホーム内まで濡れることはないですが、風がかなり強く雨が横に振っててホームの中に入ってきてます。

何とか地元駅に到着。時間帯は24時前。通常なら1時間程度で22時頃に着く予定ですが、2時間遅れです。

無事に付けて何よりです。

あとがき

台風21号でどうなるかと思いましたが、なんとか電車が動いて帰宅できました。特に、福井駅を出発してから「芦原温泉駅、大聖寺駅、小松駅」と運転取りやめになる状況がいくつもあったのですが帰ることが出来て良かったと思います。

電車内でラジオを聞いてたり帰宅後テレビを付けましたが、どこも選挙ばかりで台風情報はNHKのL字画面だけ。選挙と台風どちらが大事かと聞かれると普通台風じゃないですかね、テレビ局は台風優先で選挙はニュース速報やL字にするべきでは。

とりあえず帰ってこれましたが、岡山駅などで寄り道しなければ、真っすぐ19時ごろには帰れたのではないかと思います。

関西で16時以降から運休するとのお知らせや福井駅での「福井-金沢」間は電車に乗るまで通常運転してたこともあって、安心しきって油断してましたね。

台風の影響で天候は雨でしたが、弥山山頂の登頂を達成したので満足です。景色などあまり見れなかったので、また晴れた日にまた来たいですね。

今度は18きっぷシーズンですかね弥山で初日の出を拝むのも良さそうですがお金の関係で来年の夏以降かなと思います。

駅に止めてあった自転車は翌日、台風通り過ぎてから回収しました。。倒れてなさそうでブレーキもチェーンも問題なさそうです。

サドルのイスが雨水吸いこんでましたけどね、乾くまで当分自転車は使えません。

秋の乗り放題パス広島弥山旅行2日目

タイトルとURLをコピーしました