きららファンタジア稼働直後の緊急メンテはポケモンBWのPDWを思い出しますな | なんかいろいろ備忘録

きららファンタジア稼働直後の緊急メンテはポケモンBWのPDWを思い出しますな

ゲーム

本日2017年12月11日にリリースしたきららファンタジアですが、さっそくアクセス集中による緊急メンテで遊べませんね。

公式の発表だと1日で3回もメンテしてるようですね(3回目のメンテは、12/11 25時頃の今も進行中)。

[ 9:15 ]
アクセス集中に伴うデータベースサーバーの負荷上昇が発生し応答が困難となったため緊急メンテナンスを実施。
負荷の集中する箇所の特定を行い、処理のボトルネックとなっている箇所を改修。
[ 14:00 ]
メンテナンス明け直後より再度負荷が高くなったため緊急メンテナンスを実施。
新たに発生した問題の改善を行うとともに、データベースの処理分散が可能な箇所を分散させる。

[ 19:30 ]
メンテナンス明け以降に再度負荷が高くなったため緊急メンテナンスを実施。
前述の対応に加え、大幅にプログラムの改修などを含めた対応を検討、実施中。

きららファンタジア:12/11 緊急メンテナンスについてのお詫びとお知らせ

なんか、19時30分のメンテでプログラムの改修を検討、実施してるとか長期にわたりそうです……

12月14日の昼頃再開したようです

スポンサーリンク

稼働直後の緊急メンテはポケモンBWを思い出す

ソシャゲは数年ぶりであまり遊んでなかったので、一般的に稼働直後の状況は分かりませんが、これってポケモンBWの「ゆめしま(PDW)」に似てねぇ?って思いました。

ポケモンBWのPDWはパソコンのブラウザと連携させたサービスだったんだけど、ゲーム稼働日にサービス開始してアクセス集中で何度も落ちて一ヶ月ぐらいの長期メンテに入りました。メンテ終了後に1日の「ゆめしま」に行ける時間を制限しましたけど。

きららファンタジアも事前登録で70万人超えてるみたいだから、ある程度予測はできたんじゃないかと思います……

スポンサーリンク

メンテになるまで遊ぶためにやれたことメモ

今日(11日)の朝5時ごろにきららファンタジアがダウンロード可能と通知が来たのでちょっと遊んだメモでも書きます。スマホはAndroidで事前登録済み。

  • 朝5時頃スマホの通知でダウンロード可能なのでインストール。この時点でメンテ中で遊べない
  • 8時ごろもう一度起動。チュートリアルが始まりゲームができる。チュートリアル終了までの2回のダウンロードがあり容量は1GBほど。
  • 12時ごろにまた起動。緊急メンテで遊べない。
  • 19時ごろに再び起動、遊べる。メンテのお詫びとしてアイテム貰う(アイテム名と戸数は覚えてない)。9時15分前にプレイした人はx2回分、14時まではx1回分。
  • 曜日クエストクリア後の通信でメンテで落ちる。現在も遊べない(12/11 25時頃)。
スポンサーリンク

ソシャゲ慣れしてないけど、戦闘中の攻撃順やその他のメモ

少しプレイした内容を忘れないようにメモ。

基本的に、チュートリアルの説明は頭の中に入ってなくて、遊びながら覚えてく人です。

戦闘中の画面に味方のキャラと敵の攻撃する順番が分かるのだけど、次に敵が攻撃するキャラを先に倒したほうが受けるダメージも少ないと思った。(当たり前の情報かもしれないけど)

あと、「とっておき」でキャラ毎に全体攻撃と1体のみがあるみたい。多分キャラのステータス画面辺りに情報書いてあると思うけどメンテでまだ確認しきれてない。

属性もあって、「水→火→草→土?→水、光⇔闇」。属性の種類についてはマークから予想(詳細見てない)。

属性については「水→火→風→土→水、光⇔闇」でした。(確認)

フレンド申請はホームの「フレンド」から、作品別やランダムで検索可能。フレンド申請したフレンドは戦闘中のサポートとして参加することができ、戦闘中のキャラと入れ替えで使う(1ターンのみ?)。使用後は入れ替わったキャラが戻ってくる。

ホーム画面から各画面(クエストなど)に移動すると最初に簡単な説明が入る。

メンテ前の中断データーは「再開」してはいけない

きららファンタジア フリーズ(タップ無反応)したホーム画面
フリーズ(タップ無反応)したホーム画面

長期メンテが終わりプレイできるようになりましたが、メンテ前に戦闘中で通信エラーになった中断データの再開するとフリーズします。

長期メンテ後の中断データーは保存されてるようで、再開しても問題は起こりません。

中断データーが残っており戦闘の再開ができてラッキーと思ってたら、中断データーが無いのでエラーになり再開できません。この時ホーム画面から他の画面に移動するとホーム画面でフリーズしてしまいます。

詳細には、ホーム画面に戻ると通常と同じくメニューなどの操作はできますが、クエストやフレンドなど他の画面に切り替わるとき操作できなくなり先に進めません。メニューをタップしても無反応です。

一応、施設内にいるキャラのアイコンをタップすると会話が聞けますが、出来る操作がこれだけです。

フリーズの回避は中断データーのキャンセル

中断データーから再開するをキャンセルすると通常通りの操作ができます。メンテ後の中断データーについては再開すると戦闘シーンに変わるので問題ないようです。

12/15 追記

あとがき

サービス始まって直後にメンテに入ったきららファンタジアですが、プログラムの改修とのことで何時になるんでしょうかね。

ある特定の操作で進まないバグも既にあるようなんでリリースするの早すぎたんじゃないかと思います(ゲーム内お知らせに記載)。

今回のメンテはプログラム改修とのことなんで数日はメンテが続きそうな予感ですが、ついでにバグも直って欲しい。

動作対応端末に「Arrows NX F-02G」が入ってるんですが、プレイ中の戦闘時に発熱でCPU制限食らうのでついでに軽量モードも積んでほしい……

とりあえず、サービス再開して、通信がやや不安定です。

タイトルとURLをコピーしました