金沢から三重県志摩にある横山展望台まで下道で行くと距離と時間は?初日の出見に行ってきた | なんかいろいろ備忘録

横山展望台からの初日の出 旅行

明けまして、おめでとうございます。初日の出見に大晦日から三重県志摩にある横山展望台まで下道で行ってきました。

横山展望台は、リアス式海岸を望みながら日の出を見れるので入り組んだ地形で何とも言えない絶景が味わえます。

すれ違い通信が出来る「ハイタッチドライブ」のアプリを利用して距離を測ったので、「距離と移動時間」について書いていきます。

スポンサーリンク

金沢から横山展望台まで、寄り道して14時間ぐらい

カーナビでルート設定すると、時間は12時間以上と出て実際の走行距離は370kmです。途中寄り道をしてるのでまっすぐに進むと、もう少し短くなります。時間も14時間近くかかりました。

ただ、道の駅「こまつ木場潟」で昼食、道の駅「越前」で温泉に入ったりやTwitter見ながら30分ぐらい休憩していたので、実際は10時間ぐらいでしょうか。

道の駅越前までのルート

国道8号線から国道305合繊で福井県に入り、東尋坊の近くを通って再びR305に戻って越前海岸を走ります。越前市に入ると片側1.5車線ほどの道幅で路線バスのルートになっていて交通量も多く、しかも路駐してる車も多いので初めての道で大変でした。

道の駅越前から先は、しおさいラインを通ってR8に合流します。

滋賀県から三重県に入るルート

国道8号を米原まで進み、途中国道305号との分岐をR305に進み彦根IC入口を通り過ぎてR307号に出ます。R307を真っすぐ進むと国道1号線に出るので、R1で三重県四日市市まで行きます。

途中、多賀大社の前を通りますが、時間帯が夜8時頃だったため大晦日であっても空いていました。

R1からいなべ市でR306に入り、津市にある道の駅「津かわげ」でR23に入ります。津かわげからは志摩まで通るルートに道の駅はありません。

津市の「道の駅 津かわげ」から伊勢志摩ルート

国道23号を真っすぐ走ります。R23走行中の金剛川付近で日付が変わり年越しを迎えました。

伊勢自動車道は伊勢神宮周辺で交通規制がありますが、R23は海沿いを走り郊外になるので、思ったほど交通量は少なく流れていました。

R23は伊勢神宮まで行くので、伊勢市で国道42号に入り、JR参宮線の二見浦駅から、無料化になった伊勢二見鳥羽ラインから第二伊勢道路に入り志摩を目指します。

第二伊勢道路の出口を右折して、近鉄志摩線沿いを走ると横山展望台に入る道にたどり着けます。

横山展望台は工事中。仮説展望台からの眺めでも素晴らしい

横山展望台からの初日の出

横山展望台は工事中で山の上の駐車場に行けません。駐車は横山ビジターセンター横の創造の森駐車場に停めます。

山の上駐車場から展望台までは直ぐで、ジグザグのスロープを進むだけです。スr-ぷの先には仮設の展望台がありますが、パノラマ展望台や横山山頂に続く道は工事中で先には進めません。

山頂には創造の森駐車場から別のルートで行くことが出来るようです。本当は横山山頂で初日の出を拝みたかったのですが、仮説展望台から先は行き止まりで、別ルートから行けるのも明るくなるまで詳細は分かりませんでした。

山頂まで1時間ぐらいなので、知っていれば……

志摩市観光協会』のサイトから工事についての情報が見れます。

スポンサーリンク

まとめ「金沢から横山展望台までの距離と時間は370km,12時間目安」

北陸(金沢)から下道で三重県の志摩にある横山展望台に行くとしたら、距離370kmで12時間ぐらいかかります。高速道路使うと早いですが、下道は参考までに……

横山展望台は初日の出以外に夜景やリアス式海岸も楽しめる

横山展望台からの志摩市街の夜景

日の出の1時間前に出発して、横山展望台(仮説展望台)には40分前に付きましたが、日の出前に夜景を楽しむことができます。明るくなると英虞湾のリアス式海岸を見渡せるので、日の出の以外にも楽しめますね。

横山展望台から英虞湾を望む
タイトルとURLをコピーしました