ペルセウス座流星群を見に能登へ夜間ドライブ行ってきた | なんかいろいろ備忘録

ペルセウス座流星群を見に能登へ夜間ドライブ行ってきた

ツインブリッジのとと夜明け前の星空 石川・北陸ローカル

ペルセウス座流星群が全国的に見れるらしいので、8月の12日夜から13日未明にかけてがピークということで、12日夜から流星群を見に能登へ夜間ドライブに出かけました。

夏の時期ペルセウスが北東方向に見えるとのことなので、地図を見ながら調べていたら能登の七尾の海沿いの道の駅「いおり」が東側海で何もないので良さそう。

ただ、車中泊とかの車が居て落ち着いて見れる雰囲気ではなかったので七尾市内を転々として「ツインブリッジのと」の公園に落ち着きました。

ペルセウス座流星群の写真撮るのは難しかったのですが、肉眼で綺麗に見れて満足。

スポンサーリンク

最初の目的地は七尾市の道の駅「いおり」

深夜の道の駅「いおり」

夜22時に出発して最初の目的地「道の駅 いおり」へ。途中2カ所ほど道の駅で休憩して道を間違えて大田火力発電所まで行ってしまったりと24時30分ごろに着きました。

七尾市街地から国道160号線を富山方向へ進んだ途中にある峠道。最後のトンネルを抜けた下り坂で猪2匹と遭遇して急ブレーキ。後続車がいなかったのが良かったですが、流石にビビりました。

で、なんとか道の駅「いおり」へ到着し、東方向目の前は海なのですが、思ったほど明るいのと車中泊してる車も居たので、他の場所探し。

道の駅「いおり」から数百メートル富山方向へ進むと「もしもピット」という駐車場だけの場所があります。

道の駅いおり付近にある「もしもピット」
道の駅いおり近くの「もしもピット」

海沿いの集落を少し抜けた場所にあり、明かり一つなくて静かで何もないし良いのかもとも思ったのですが、波の音しか聞こえないのと、海の後ろ側は山で、さっき野生の猪に遭遇したのもあって、なんだか怖くなったので別の場所へ移動。

スポンサーリンク

転々と移動しながら中島農道橋(ツインブリッジのと)の公園に着く

明るくなった長浦うるおい公園

このまま富山県に入ってもいいのだけど、新湊のほうの明かりが気になるかなと思い、能登島にある道の駅のとじま~中島農道橋(ツインブリッジのと)がある「長浦うるおい公園」へ移動することにしました。

道の駅「のとじま」には高台にガラス美術館もあり眺めもよさそう。屋外展示の人工物もあるのでまあ安心かなと。

ただ、道の駅「のとじま」に着いたときは第二駐車場付近にキャンピングカーが一杯。売店など建物の前の駐車場はがら~ん。

高台のガラス美術館の駐車場へ続く道も閉鎖していたので、中島農道橋へ移動。

中島農道橋は吊り橋で夜間ライトアップもしていたと思うからあまり期待はしてなかった。もともと閑散としていて混んでないから良い場所だけど。

中島農道橋に着いたのが深夜26時過ぎ。来た時は車1台だけ、やっぱり閑散としている

24時ごろ着くよていだったけど、色々転々として時間かかっちゃたなあ。中島農道橋に向かってる途中に山に沈む赤い月が見れたので丁度よい時間帯。

その中島農道橋、深夜遅くなのか橋のライトアップ消灯しているようで、飛行機用の航空障害灯だけ点滅していました。

おかげで公園内は真っ暗で星空が綺麗に見渡せます。

スポンサーリンク

中島農道大橋の長浦うるおい公園からほぼ360℃星空が見渡せる

ツインブリッジのとと夜明け前の星空

長浦うるおい公園はかなり綺麗に星空が見えました。

長浦うるおい公園 北西側
長浦うるおい公園 北西側の空

北西は星空が沢山見れました。

展望台から撮りたかったのですが、階段が外れていたので登るのやめてその下で撮ってました。

階段が外れた展望台

コンデジ2台持ちでしたが一眼レフが無いのが悔しいですね。前日、流星群の試し撮りと近くの暗い公園へ行った時に、誤って一眼レフ落下、SDカード読み取りエラーで故障。これさえなければ・・・

ネットオークションで購入した中古カメラで10年以上前に発売された機種ってこともあって分解して故障個所を確認。SDカードスロットの基板とメイン基板を接続するコネクタ(メイン基板側の)が破損されていたことが判明。このコネクタ交換したら直りそうなので道具揃えるのと部品選定の修理保留。直せるか分かりませんけど。

肉眼では何個も見れたので、特に2個同時に並んで落ちたの見れたのは感動的だった。

ツインブリッジのとと星空

東方向はこんな感じに星空が見えます。橋の明かりを参考にすると方角や上下の角度を決めやすかったです。

長浦うるおい公園の星空は肉眼で沢山見れる(ソフト画像処理で再現)

ツインブリッジのとにある長浦うるおい公園は肉眼で沢山の星空が見えました。コンデジで撮影だと暗いのでソフトの画像処理を使って肉眼で見える星空を再現します。

長浦うるおい公園からの星空(補正前)
長浦うるおい公園からの星空(加工なし)
長浦うるおい公園からの星空(補正後)
長浦うるおい公園からの星空(ソフト加工で肉眼の見え方を再現)

コンデジだと暗く「加工なし」のように星が写っているのが分かり難いですが、肉眼ではパソコンのグラフィックソフトで「加工」したぐらいに見れました。。

一眼レフの長時間露光で撮影すると期待できるかも。

中島農道大橋の長浦うるおい公園の場所

道の駅「なかじま」から能登島方面へ道なりに進むと長浦うるおい公園があります。小さいですが駐車場は3カ所ぐらいあり、ほとんど人がいない落ち着いた公園です。

金沢から「のと里山街道」を走ると2時間は掛からないと思います。

駐車場は無料で、トイレと売店がありますが、深夜なので売店は閉まっていました。Googleマップによると売店がある建物の周りに自販機があるようですが、見当たらないので撤去されたようです。

長浦うるおい公園からツインブリッジのと
長浦うるおい公園からツインブリッジのと(2018年7月撮影)

これは去年2018年7月に行った時の写真です。日中明るい時間帯だと能登島や和倉温泉を望めます。

夜明けとともに空が明るくなりペルセウス座流星群や星空が見えにくくなってきたので、朝焼けの七尾湾の景色を少し撮ってから帰りました。

ツインブリッジのとから和倉温泉(夜景)
ツインブリッジのとの夜明け

朝焼けも綺麗でなんと良かった。

タイトルとURLをコピーしました