2/14・2/15自転車走行記録 | なんかいろいろ備忘録

2/14・2/15自転車走行記録

自転車運動記録

昨日投稿し忘れたので2日間連続です

スポンサーリンク

2020年2月14日 夜

  • 走行距離:28.06km
  • 走行時間:01:46(秒数切り捨て)
  • 最高速度:32.2km/h
  • 平均速度:15.8km/h
  • 消費カロリー:301kcal

※サイクルコンピュータ―読み(キャットアイ ベロ9)

金沢市内をぐるっと。自転車用のヘルメット探しにスポーツショップに行ったものの閉店20分だったので値段の確認しただけ。

スポーツショップからの帰りに走った公園

交通量の多い幹線道路以外は車道を走行数日前と比べて息が上がりにくくなった感じ。

スポンサーリンク

2020年2月15日 夕方・夜

  • 走行距離:26.36km
  • 走行時間:01:53(h:m)
  • 最高速度:36.4km/h
  • 平均速度:14.0km/h
  • 消費カロリー:301kcal

※サイクルコンピュータ―読み(キャットアイ ベロ9)

昨日(14日)に行ったスポーツショップでヘルメットの試着と良いものあったら購入の目的でサイクリング。

きつくは無いが街乗りの貧脚だとそこそこの坂を11km/hで登る

昨日よりゆっくりペース。帰りは丘の上を登っての下りだったので30km/h以上出てて、フロント42tリア14tだと足りなかった。

う~ん、(いつになるか分からないけど)リアホイール交換すると事があったら28-11tの8sに変更かなあ

スポンサーリンク

あとがき

昨日も行ったスポーツショップで自転車用ヘルメットを購入しました。購入したヘルメットはレースにも出場できる物なんだけど、たまにサイクリングする程度なのでほぼ街乗り用です。

購入したヘルメット
OGK KabutoのFIGO

割引もあって税込み6300円ほど。他の安いヘルメットも5千円~6千円ぐらい。

スポーツショップに行く途中に、数年前に出来たGIANTの専門店も立ち寄ったんだけど(ディレイラーハンガー置いてないかも兼ねて)、あの静かな雰囲気で商品見るのはどうも苦手です。

ディレイラーハンガーは展示無し。多分聞けば出てくる(あるいは取り寄せてくれる)とは思うのだけど色々聞かれるのも好きじゃないので店内軽く見てお店出た。

リアディレイラー交換してもメンテ前と同じくプーリーが内側に斜めってる感じなので、ディレイラーハンガー曲がってると思い後日アマゾンで互換品を購入予するかもです。ただ、クイックレリーズのハブ軸の辺りからハンガーが内側に斜めってるので、最悪フレームのリアエンドも曲がってそうです。

ハンガー交換しても変わらない場合はリアエンド自体が曲がってる可能性が高く諦めます(今のところ変速不具合は無いので、ワイヤーが新品に近い状態なのかもしれないですしハンガー交換しても経過を見つつって感じになります)

ディレイハンガーの話少し長くなりましたが、GIANT専門店にはヘルメットも展示用が数点置いてありました。多分サイズとか裏から出してもらうような感じなので試着する勇気無かったです。

スポーツショップは、靴箱のように展示用の見本の下にヘルメットの箱が積み重なっていたので買いやすかった。

(自称)コミュ障なもんで、スポーツショップの方が気が楽です。通販が楽だけど、ヘルメットのような試着してみないと分からないものは、やっぱりお店で見て買いたいです。

タイトルとURLをコピーしました