Wi-Fi付きSDカードFlashAir開封5分で接続できなくなって色々試して繋がった話 | なんかいろいろ備忘録

Wi-Fi付きSDカードFlashAir開封5分で接続できなくなって色々試して繋がった話

スマートフォン

中古のデジタル一眼レフ購入してから、無線LANやBluetooth付いて無いのでTwitterなどにリアルタイムに撮った写真をアップできたらいいなと思いWi-Fi機能付きのSDカード東芝FlashAir W03を買ったんですけど、FlashAir公式アプリからパスワードを変更したら接続できなくなりました。開封して5分の出来事です。

パソコン用のFlashAir専用ソフトをダウンロードして何とか繋がったんですけど、色々と不安定なことあったんで試したことを書いていきます。

当方の環境

  • カメラ:ペンタックス K10D、キャノン SX150IS
  • スマホ:ARROWS F-02G
  • パソコン:Windows10 ノートPC
  • FlashAir:W-03 32GB(海外パッケージ)
  • FlashAirPCソフト:Ver4.0.0

初めに「繋がった時にやったこと」をそれから「繋がるまでに試したこと」を書きます。

使い始めてまだ1日も経っていません。不安定などまた、何かあったら追記してこうと思います。

FlashAirPCソフト『FlashAirTool

スポンサーリンク

FlashAirをスマホ接続はパソコン専用ソフトでSSID変更すると繋がるっぽい

FlashAir専用ソフトを東芝からダウンロードしてインストール。この専用ソフトで初期化してから「ネットワーク設定」でSSIDを変更したら繋がりやすくなったと思います。

FlashAirのSSID・パスワード変更
FlashAirのSSID・パスワード変更
  1. FlashAirを専用ソフトで初期化
  2. カードを抜き差し(数秒待ってから挿す)
  3. ネットワーク設定からSSIDとパスワードを変更
  4. カード抜き差し(数秒待ってから挿す)
  5. スマホのFlashAirアプリで接続

これで一応は繋がりました。まだ安定してるなど確認していないのでとりあえずの報告です。

スポンサーリンク

FlashAirの接続が不安定になったこと

FlashAir接続については上記内容なんだけど、接続までに試したことをメモ(記録)として残しておきます。繋がったことも含めて時系列順になります。

  • 初期パスワードで接続成功してパスワードを変更した(繋がらない)

カメラK10DにFlashAirをセット、スマホアプリで初期パスワードで接続確認。ここまでは良かったんですけど、パスワードを変更する画面が出たので変更した。

そして、カメラの電源OFFにしてカード抜き差しで再び電源ON、アプリは接続確認中のまま。タイムアウトして「再度確認するか」のメッセージが流れたのでキャンセル。そして、手動でパスワードを入力するも接続に失敗。

どうも繋がらなかったみたいです。

  • カメラでフォーマットした

事前にFlashAirについて調べて偶然見た「フォーマットすると設定が初期化された」を思い出しすぐさまカメラでフォーマットする。そしたら初期パスワードでも接続できなくなった。開封5分の出来事。

これについて、調べるとパソコンのFlashAir専用ソフトでフォーマットすると良いとの情報があった。

  • FlashAir専用ソフトで初期化しても接続できず

パソコンにFlashAirのSDカード挿して専用ソフトで初期化。カード抜き差しで再度スマホから接続するも失敗。

  • FlashAir専用ソフトでSSIDとパスワードを変更

専用ソフトの「ネットワーク設定」からSSIDとパスワードを変更。変更後、カード抜いてカメラにセットしてスマホのFlashAirアプリからパスワード入力したら接続された。

カメラで写真撮ってスマホでも確認できた。

ここまでは良いとして、この後、カメラでフォーマットして使えないかと色々と検証。

  • カメラでフォーマットして数時間放置してたら初期パスで接続できた

最初にもやった、カメラでフォーマットして結局スマホアプリで接続できなかったので、電源ONのまま数時間放置。その間にカメラがスリープモードに入ったのか再び電源ONにしたらスマホのアプリから初期パスワードで接続できた。

初期パスワード変更後、SX150ISでもフォーマットしてカード抜いて数分放置させてから挿すとスマホから初期パスワードで接続も出来た。

これはもしかするとカメラのフォーマットで行けるかもと色々試す。

  • スマホアプリで初期パスワードと・SSID変更できた

最初駄目だった初期パスワードの変更。SSIDも変更したら繋がりました。

初期のSSIDは「flashair_16進数の文字列」になってるので、「flashair」や「camera-wifi」などに変更したらスマホアプリからでも変更できるようです。

  • 何度かフォーマットや初期化で繋がらなくなった

何度かカメラでフォーマットしてるとまたしても接続できなくなる。パソコンの専用ソフトで初期化してもダメ、SSIDを変えても繋がらなくなる。

もう完全にWi-Fi機能は駄目かと思いました。

  • SSIDを英数字のみに変更したら繋がった

flashairのカードを初期化してネットワーク設定からSSIDを記号無しの英語「flashair」や「camera」に変更し、スマホの無線LAN接続(FlashAirのアプリじゃなくて)から確認できました。確認は英語だけですが恐らく「英数字」は問題ないと思います。

接続確認後にFlashAirアプリでも繋がったこと確認。

パスワードも「初期パス→数字→英数字」と変更したら問題なく接続されたことを確認。

スポンサーリンク

FlashAirの接続成功したらややこしいことはしないほうが良いかも

購入したばかりのFlashAirのSDカードですが、最初のWi-Fi接続に不安定さがありますね。

初期SSID・パスワードの新品の状態が一番安定して繋がると思いますが、初期パスワードが「12345678」はセキュリティ上不安なのでSSIDとパスワードを英数字のみで変更するのが良いかと思います。

カメラでフォーマットするとWi-Fi機能が使えなくなる可能性が高いので、容量の大きいものを選ぶと良いです。旅行中にFlashAirの容量が一杯になってUSBメモリや他のカードにデータを移してもFlashAirを再利用(フォーマット)して使うこと出来ませんから。

FlashAirに接続中は他のネットに繋がりません。専用ソフトから「インターネット同時接続を有効にする」でネットに繋がりますが、無線LANやモバイルルーターが必要です(登録は1件だけです)。

外出中のネットはスマホ(のテザリング)だけなら、Wi-Fiを切り替える必要があると思います(当方、外出中はモバイルルーターで接続してるのでキャリア回線のWi-Fi同時利用は出来るか分かりません)

FlashAirの接続できたことと、接続が不安定になったことのまとめです↓

接続できたこと

  1. フォーマットはパソコンのFlashAir専用ソフトで初期化
  2. FlashAir専用ソフトでSSIDとパスワード変更(英数字)

接続が不安定(もしくはダメ)なこと

  • カメラでFlashAirのSDカードをフォーマットする
  • 初期SSIDを変更しないで初期パスワードだけ変える(スマホアプリ・PCソフト共に)
  • SSIDにハイフンなどの記号が入る

これは僕の環境での事なので接続できた方法でも安定しないかもしれないです。なので、参考程度にしてください。

タイトルとURLをコピーしました