AndroidのGmailアプリでさくらインターネットのメールアドレスをIMAPで受信できるように設定しているのですが、一部メールが届いてませんでした。
この受信できない一部メールは、自分の複数持っている「さくら」のメールアカウントやTUTAYAのメルマガ、クロネコメンバーズの配達メール通知も含まれていて不便です。
ただ、パソコンのメールソフトThunderbirdで受信できますし、WEBメールにログインすると受信箱にメールが届いてます。Gmailのアカウントに送ったメールはGmailアプリで受信できるという謎減少。
Gmailアプリの迷惑メール対策の誤作動とも考えましたが、何気なくアカウント設定の「サーバー(ホスト)」を変更してみたら、正常に受信できるようになりました。
なのでGmailアプリでさくらのメール接続設定にミスがあったためでした。
Gmailアプリで「さくら」のメールアカウントのサーバーを変更する
さくらインターネットのメール受信設定のホストは初期ドメイン(.sakura.ne.jp)の他に任意に作ったサブドメインもあります(独自ドメインを登録している場合はそれも)。
受信設定のホストを初期ドメインにしていると問題は出ないのですが、サブドメインや独自ドメインに設定していると一部メールが届かない現象が出ていました。
なので、Gmailアプリでメールの接続ホストを変更します。
さくらインターネットの初期ドメイン「***.sakura.ne.jp」に変更します。
※***はアカウント名
これで、受信トレイを更新したら届かなかったメールが見れると思います。
Gmailアプリでの接続設定が問題か?
Gmailアプリの接続設定で、さくらインターネットの初期ドメインを使用せずに任意に追加したサブドメインなので受信していると一部のメールが届かない問題が発生してると思います。
接続設定でホストを初期ドメインにすると届かなかったメールが見れると思いますが、WEBメールの受信箱には入っているし、パソコンソフトの「Thunderbird」でも受信できるのは謎でした。
ただ、Thunderbirdで受信できるのには思い当たる節がある。
さくらインターネットのサブドメインでメールを受信していると「セキュリティ例外の追加」の画面が出ることがある。
ここで承認をすると。メールが受信できるので、メール接続のセキュリティの設定が問題かもしれないです。
ただ、Gmailアプリで受信できるメールと出来ないメールがあるのは不思議です。