冬季閉鎖の手取キャニオンロードを少しサイクリング。トータル49km | なんかいろいろ備忘録

自転車運動記録

2020年2月11日 日中

• 走行距離:49.25km
  • 走行時間:3:04(秒数切り捨て)
  • 最高速度:32.8km/h
  • 平均速度:16.0km/h
  • 消費カロリー:525kcal

※サイクルコンピュータ―読み(キャットアイ ベロ9)

ヘルメットとワイヤーロック、スタンドなどを見に(チェーン店の)自転車店とホームセンターに行った後にそのまま鶴来方面へサイクリング。

いや~今日は天気が良かった。

手取川の河川敷道路を走りつつ旧加賀一の宮駅舎へ。
途中、除雪された雪に道を塞がれながらも迂回して到着

ここで、スーパーで購入したあんパンを食べながら小休憩する予定でしたが、自販機の補充をしてたので手取キャニオンロードを山の方へ進みます。

今日は気温が高かったです。6度ぐらい。

冬季閉鎖の手取キャニオンロードを進む(日中なので良いとしても朝晩だと溶けた雪で路面が凍結してそう)

石川県みち情報ネット(※冬季しかアクセスできない)』によると、手取キャニオンロードは冬季閉鎖らしいのですが、看板も設置されていないので行けるところまで行っていましょう。

金名橋。橋の向こう側は雪が無いので自転車押して進む
もうちょっと雪があれば絶景だったかな(自転車で来るの厳しそうだけど)
手取キャニオンロードは雪で通れないけど横の道路は通れるので進む
途中雪が積もってる区間がありましたが、距離にして数メートルなのでまだまだ進む
瀬木野休憩所手前で一面雪になりました
かなりの向こうまで真っ白

積雪そんなにないし行けなくはないし、横の県道使っても行けそうなんですが、瀬木野休憩所の手前で戻ります。

帰りは、金名橋を避けて県道へ。手取川を渡って再び手取キャニオンロードから白山比咩神社。

お参りして神社の売店でどらやき買って・・・
旧加賀一の宮駅舎に戻って神社で購入したどら焼きで小休憩

軽くどら焼きでお昼にした後、手取川の河川敷道路で川北まで行きました。

道中、白山が綺麗に見れました
道の駅まで来て、ここでも小休憩。スーパーで買ったあんパンを食べて帰路。
スポンサーリンク

あとがき

平均速度は16km/h。スーパーや自転車店など寄ってた時は信号があったけど、河川敷道路からの後半はほとんど信号無しです。

時速20kmを目標に進んでいましたが、帰りの道の駅行くまでの道中が向かい風(天気予報のデータで風速4m)で速度が18km~15km/hに落ちていく。

軽いギア比でペダル回すと軽すぎてペダリングが立ち漕ぎみたいな楕円を描くような力のバランスになるし回してる割に進まないしで、ギア1段重くすると円を描くようなペダリングになるのですが、段々と太ももが痛くなってきた。

途中写真撮って数分の休憩すると、また進むんだけど直ぐに太ももが痛くなるしで、まだまだですね。帰ってきたら筋肉痛に近い状態です。

とりあえず、巡行20km/h目標に頑張りますか。

最後に白山をバックに仕上がった自転車(GIANT CS3000)

自己メンテナンス完了した自転車

クランクやらスプロケット交換でギア比もクロスレシオに変わってるんで多少漕ぎやすくはなっているけど、性能アップや重量が軽くなったわけでもないですし、脚力に依存しますね。

タイトルとURLをコピーしました