3/16-3/22自転車走行記録 | なんかいろいろ備忘録

3/16-3/22自転車走行記録

自転車運動記録

今週から月曜日スタートで1週間分を記録していきます。

※走行次第臨時追加

• 平均速度:18.4m/h
  • 消費カロリー:284kcal

※サイクルコンピュータ―読み(キャットアイ ベロ9)

いつもの(最近決めた)ルートを途中ドンキに立ち寄りながら走行。

道路の温度計1℃~0℃で寒い、疲れるで体力の消耗が大きい感じ。前回、同じルート走った時より疲れてる気がする。前回は終わりまで体軽い感じだったのに、今回は後半重く足も疲労感。

寒さの影響か、体力落ちているのか・・・

昨日は雨で走れんかったし、丸1日の生活で運動はこれだけなので、今日が寒かっただけかもしれませんが、体力付けねば。

ただ、天気悪い日が続くと毎日乗れるわけじゃないし、ウォーキングも併用していきますか。

3/18

• 走行距離:8.22km
  • 走行時間:00:32(h:m)※秒切り捨て
  • 最高速度:23.5m/h
  • 平均速度:15.0m/h
  • 消費カロリー:79cal

※サイクルコンピュータ―読み(キャットアイ ベロ9)

モノタロウで注文した商品の受け取りにPUDOステーション設置してるドラッグストアまで。

荷物受け取ってから少し走りに行こうと思ったけど、前カゴの横幅より段ボールのサイズ少し大きくて入らない。しょうがないので斜めに入れて落ちないようにゆっくり走って帰宅。

なんとも走り足りない1日で終わった。

3/21

日中

• 走行距離:53.97km
  • 走行時間:03:14(h:m)※秒切り捨て
  • 最高速度:41.6m/h
  • 平均速度:16.6m/h
  • 消費カロリー:628cal

※サイクルコンピュータ―読み(キャットアイ ベロ9)

お店巡りしつつ市内のサイクリングロードを少し走行。途中河川敷で工事現場の吹き流しが水平になるぐらいの追い風だったので少しがんばったら40km/hでた。ギア足りない、もう一段「14t→11」t欲しくなる。

もう少し先に行きたかったけど夕方の4時だし日が暮れるのもアレなんでここで引き上げ。

半日でしたが土日は丸1日走りに行きたいなあ。体力づくりも兼ねて。

3/22

• 走行距離:25.65km
  • 走行時間:01:23(h:m)※秒切り捨て
  • 最高速度:38.7m/h
  • 平均速度:18.4m/h
  • 消費カロリー:328cal

※サイクルコンピュータ―読み(キャットアイ ベロ9)

またいつものルートで金沢港へ。大野お台場公園の自販機ででホットカフェオレ飲みながら小休憩。おおの大橋から県庁方向への夜景を見ながら帰宅。

行きは向かい風で平均15km/hで速度出ず。帰りは追い風22km/hほどでまあまあ。

帰りは、おおの大橋から金石港までのストレートは橋の下り坂を利用して30km/hを保つも最後(犀川河口)のカーブで力尽き失速。

そのあと、終盤の幹線道路約1kmほどを25km/h~27km/hで走行。息上がり疲れたけどいい運動になりました。

まとめ

1週間のうち4日間走行で111kmでした。

特に3/22走った感じでは息上がるほどペース上げていたんだけど、これ繰り返すと体力付くんかな・・・

分からんけど、何となく走って「いい運動した」って思うよりも、呼吸大きくなって「いい運動した」って感じるほうが”いい運動”だと思うんだ。

元々、県内のサイクリングロード巡りで1日100km走っても疲れないようにと始めたんだけど、タイム競うわけでもないし、のんびりでも長距離走れるように慣らしていけばいいきがする。

ただ、1日100km途中で写真撮ったりしてたらそれなりの速度で走らないと時間過ぎてくから速度上げないとだし(今まで20~30kmの道を写真撮ってる時間含めて歩くのと同程度)、なので巡航速度上げてもバテにくい体作りもしたいのです。

なんとなくではあるけど、息上がるぐらいのペースで繰り返し走っていくと体も慣れてくるだろうと思ってる。

最近「いつもの」に指定したコースは距離も短いし、途中ペース上げる区間設定して何回かトライしてみよう

タイトルとURLをコピーしました