意外と楽しいちょいハマるアプリFillは暇つぶしにもってこいなスマホゲーム | なんかいろいろ備忘録

意外と楽しいちょいハマるアプリFillは暇つぶしにもってこいなスマホゲーム

スマートフォン

Fillっていう一筆書きでマスを埋めるアプリ「Fill」、これゲーム内で出てくる広告がちょいとウザいんですけど、意外と楽しいんですよ。

元々は別のゲームアプリを遊んでたんだけど、ちょいちょい広告で出てきてたんですね、「Fill」ってアプリ。これ、一筆書きでマスを埋めるゲームで非常にシンプルでパズル要素あるんで、やっては見たいなと思ってたんだけど、広告の雰囲気から海外のソシャゲものっぽくて敬遠してた。

海外ゲームアプリやソシャゲって、マニキュア塗った指先とかアメコミ風キャラ出たりと日本の萌えとか言われる絵柄と違って、なんだかなぁって感じに……

でも、気になってはいたのでインストールしてゲームスタート。

内容的に頭も使うから脳トレ的な要素もあるんだけど、とにかく何も考えずに「ふふふ~ん♪」な感じで楽しめます(笑)

なので、無茶苦茶やり込む要素は無いんだけど、ちょっとやることないなぁってボーっとしてる時にスマホ手に取って遊んでると楽しいんですよ。

スポンサーリンク

レベル1を40問ほど解いてからレベル5へ

レベル1を40問ほどやって、これずいぶん簡単じゃねぇってことで、始めて間もない頃の最高難易度のレベル5もやってみた。

クリアした問題数の条件で上位レベルが解禁されるようだけど、最初はレベル5が最高難易度になってます。

レベル5だし難しいかもって思ってたんですが、あまりレベル1と変わらない。時々複雑なのが出てきて回り込んでやらないと駄目とか、「そういう発想があるのかと」感心する事もあるのだけど、レベル5を25問して大体は簡単なレベル。

スポンサーリンク

回数こなしてくうちにFillのコツが掴んできた

回数こなしてくうちに、Fillのコツが分かってきたように思います。それは、ゴール以外の行き止まりを作らないように進むこと。

難しい問題だと何度もルート修正でやっちゃうんだけど、その時ゴール以外行き止まりを作らないように進んでいくことかなぁと、段々と理解してきた。

まだ、初めて2日しか(最初の1日遊んで、1週間後にもう1回て感じで)経ってないけど、ちょっと掴んだコツを書いていきます。

攻略ってほどでもないのだけど、今までの難易度レベルで問題ないかなと。

最初にゴール地点を見つける。飛び出てるところに注目

ゴール地点は行き止まりのマス
ゴール地点は行き止まりのマス

マスが飛び出てるところがあるので、そこをゴールにして描く線をイメージしてる。この場合は1番右上のマスがゴールの位置。

途中で行き止まりを作らないように進める

適当に進んだら行き止まりマスが増える
適当に進んだら行き止まりマスが増える

このように進んでいくと右下のマスが孤立しちゃう。進んでいくと段々分かってくるけど、こういった行き止まりマスがゴール地点を含めて2つ以上になったらダメなので一度戻って別のルート探します。

これの繰り返し。

正解ルート。ここまでくるとゴールまで行けるよね
正解ルート。ここまでくるとゴールまで行けるよね

そうすると線を引かなくてもここ通ったら行き止まりになると正解のルートが見えてくる。

スポンサーリンク

Fillは暇つぶしに面白いスマホゲーム。進めるコツはゴールを見つけ行き止まりを作らないこと

Fillは暇つぶしにもってこいなスマホゲームだと思います。

問題を解いてくコツとしてはゴールを見つけ、ゴール以外の行き止まりを作らない事ですかね。問題解いてさらに進むとどうなるのか気になるところではあるのだけど、さすがにゴール地点が分からない問題でないよね…

エクセルで作った行き止まりが無いマス埋め「どうやったらええねん」
エクセルで作った行き止まりが無いマス埋め「どうやったらええねん」

例えばこんなの。エクセルで作ったので実際あるか分かりませんが、こんな問題出たら僕のやってる方法だと積みます……

AppStore(iPhone)

‎Fill 一筆書き パズル ゲーム
‎頭が良くなる一筆書き脳トレブロックパズル。 単純だけど癖になる完全無料の一筆書きパズルゲームです。 遊べば遊ぶほど脳が活性化されていきます。 通勤時間や寝る前の空き時間に脳トレをお楽しみください。 ルールは非常に簡単です。 一筆書きで、全...

GooglePlayストアのほう消えちゃってるみたいですね。Androidでプレイしてるんですけどね、インストールして数日経ったら今Playストア探しても見つかりませんでした。

とりあえず同じ制作会社の類似アプリのリンクを貼っておきますDRAWってアプリなんですけど、難易度増えて問題も変わってます。

ゲームの内容自体は同じです。

GooglePlayストア(Android)

Not Found
タイトルとURLをコピーしました