Googleアドセンス一次無しで二次審査通過!合格までにやったこと | なんかいろいろ備忘録

Googleアドセンス一次無しで二次審査通過!合格までにやったこと

ブログ

本日、2017年4月4日の朝にメールにGoogleアドセンス審査合格の通知が来てました。今回、初めて申請しましたが、一次審査なしで二次審査も通過したようです。

申請した時の記事数と申請期間は以下の通り。

審査前の記事数:85本(審査中に+2記事UP)

申請日:2017年4月1日

合格日:2017年4月4日

審査に合格すると、ポップコンの画像と共に以下のメッセージが書かれたメールが届きます。

合格通知のメール

おめでとうございます!
アカウントの承認手続きが完了しました。
このたびは AdSense にお申し込みいただきありがとうございます。
既にサイトに広告ユニットを設置されている場合は、的確で鮮度の高い広告の掲載が数時間以内に始まり、いよいよオンライン コンテンツを収益化することができます。
広告を表示したいすべてのページに AdSense 広告ユニットを設置するようにしてください。プログラム ポリシーに準拠したページやサイトであれば、いつでも AdSense の広告コードを追加することができます。

以下略…

スポンサーリンク

私がアドセンス合格までにやったこと

Googleアドセンスに申し込む前にやったことについて書こうと思います。

  • 独自ドメインでブログ運営
  • お問い合わせフォームの設置(FC2メールフォーム)
  • 無料サーバーから有料サーバーに移転
  • 有料サーバー移転でhttps化とwww無しに
  • プライバシーポリシーの作成(審査中の2017年4月3日に設置)

プライバシーポリシーは審査中の4月3日にプライバシーポリシーを設置しました。

上の2つはアドセンス意識してません。元々、無料サーバーで「独自ドメイン+WordPress」運営してました。お問い合わせフォームも、メールが知られないのでスパム対策で設置したものです。

審査前にアドセンス意識したのは、有料サーバーに移転だけです。無料サーバーで独自ドメイン使ってても、スマートフォンでオーバーレイ広告(画面下に出るバナー)が表示されてたので、オーバーレイ広告がアドセンス審査に影響が出そうだと思ったため。

また、アドセンスの意識と関係ないですが、URLスッキリさせたくて、有料サーバーに移転の際に「https://coronblog.kanazawacycleparking.jp」から「https://coronblog.kanazawacycleparking.jp/」に変更してhttps化もしてます。

ここまでが審査前に、おこなったことですが、「一次審査数時間で通過」とかの記事を見て、3日はかかりすぎると思って審査中にプライバシーポリシーのページを作成しました。

プライバシーポリシーのページ作成が関係しているか分からないですが、この翌日の朝に審査通過のメールが来ました。

審査通過について、さまざまなサイトで色々な事言われますが、何も意識なく、AmazonアソシエイトやアフィリエイトBなどのASPの広告も普通に掲載しているし。アイキャッチの画像も使ってます。

なので、小細工的なことを使わずに、自分の文章で記事を書きあげるのが一番重要じゃないかと思います。

スポンサーリンク

まとめ

Googleアドセンスの審査を通過するために、色々なサイトで「アイキャッチ無しにする」など小細工的な方法が紹介されていますが、特に意識せずに、自分の文章で記事を書きあげてコンテンツを充実させることが、審査通過の近道じゃないかなと思います。

アドセンスに登録できたので、今後は、このブログで収益化ができたらなと思います。
では^^

タイトルとURLをコピーしました