魔法陣グルグル7月から放送開始でえっ?!また地方民置いてけぼりかよ | なんかいろいろ備忘録

魔法陣グルグル7月から放送開始でえっ?!また地方民置いてけぼりかよ

アニメ

2017年7月12日からスタートするアニメ魔法陣グルグルですが、以前僕はこんな記事を書いて放送時期等を予想してました。

予想した内容をまとめると

  • 放送時期:2017年10月~
  • 期間:1クール12話
  • ネット局:テレ東系(東名阪+AT-X)
  • 時間帯:深夜
  • 制作:日本アニメーション

です。

実際の放送時期などは

  • 放送時期:2017年7月12日~
  • 期間:不明
  • ネット局:テレ東系(全6局ネット+AT-X)、ひかりTV
  • 時間帯:深夜
  • 制作: Production I.G

2つ正解しました。厳密に言えばテレ東のネット局の数は違うのとひかりTVが加わったのだけど、まあネット系までは包囲網に入ってないので大目に見てやってください(テレ東ネット局の数も)。

2017年版魔法陣グルグルは原作の始まりからストーリが進むようなので、3期と言うよりはリメイクにな近い形になりそうですね。放送期間については1クールなのか2クールなのかまだ詳細が分かりません。

スポンサーリンク

2017年夏アニメで一番期待なんだけど地方民の壁

僕とグルグルとの出会いは、子供の頃に見たアニメ(1期のテレ朝版)で、当時RPGゲームと言えばドラクエを思い浮かぶ僕だったので、RPGの王道のあるあるネタを用いたギャグパロでドラクエ風の黒い吹出で出るツッコミのナレーションに笑いが止まらなかったです。

本格的にハマったのが放送終了して数年後に中学の部活の市の大会で、近くのコンビニまで昼飯を買いに行って偶然グルグル9巻を買ったのがきっかけ(周りも漫画持参して試合前後の休憩で読んでだのにつられて)。いまも原作1巻~15巻も持ってますよ、当時の。

そんなグルグルですけど、2000年にも2期(ドキドキ伝説 魔法陣グルグル)の放送がされたわけで、そのネット局がまさにテレ東系列だった(夕方枠)ので地方民は見れなかった。後でBSジャパンで放送されたんだけど、後半30話ぐらい~しか放送しなかった。

この時期は、「テレビアニメ化決定!! テレビ東京ほか6局ネットで放送」とか多くて地方民の僕はまたテレ東かよと嘆いてた。

で今回2017年版の魔法陣グルグルもまたテレ東かよってなるわけで、今の時代BSのアニメも増えて(主に独立U局系)、ニコニコやAbemaTVなどのネットでも見れるのに、テレ東だけって。(ネットについてはまだ発表が無いので詳細は分からない)

これ完全にゆるゆり枠じゃん(ネット局的に)

スポンサーリンク

地方民は円盤を待つしかないのかも

元々僕は、地方では数少ない深夜アニメを録画して保存していたので、その経緯もあって今もBSで視聴してるアニメは録画してDVDかBlu-rayに焼いている。

このグルグルも、原作が好きだったからBlu-rayに保存したいと思ってたのだけど、テレ東でしかもBSジャパンでも放送が無いんじゃ円盤買うしかないよね。

仮に、ニコニコやAbemaTVなどネットで見れるようになっても、形として残したいと思う僕には円盤しか視野に無いわけで、ただCM録れないのは寂しくなる。

スカパー加入してAT-Xを契約するってのもあるのだけど、グルグルだけで月額2000円も取られるのは高い、それなら円盤待つよ。

円盤の発売時期は・・・?

1クールか2クールとか作品によっても違ってくるのだけど、まだいつ発売になるか分からないね。だいたい放送始まって2ヶ月~3ヶ月の後半に出てる傾向にあるから、魔法陣グルグル(3作目)の円盤は10月下旬ぐらいかな・・・

スポンサーリンク

ちょっと放送枠入れ替わって欲しいと思うアニメ

ニコニコ動画で毎期新作アニメの放送局やスタッフなどまとめた動画が流れるのだけど、僕はこれを参考に見るアニメを決めてる。2017年夏アニメは6/22時点でまだ無いようだね。別動画のほうに消えったってコメントもあったし消されたのかな。

仕方ないので、2017年夏アニメのPV集の動画を見てたんだけど、なんか最遊記もアニメ化するみたいだね(元スクエニ)。

今は出版社違うみたいだけど、BS11で2017年夏アニメとして放送するじゃんか。ある意味これも元スクエニなんだしさ、変わってくれないかなぁって思うよ本当に(厳密にはRELOADなのでスクエニと違う)。

まあ今さら無理だよね、ってわけで円盤待ちます。

あとがき

2017年7月12日から魔法陣グルグルが放送されますが、放送地域はテレ東系列です。北海道から九州まで視聴可能ですね(視聴できるとは言ってない)。

ニコニコやAbemaTVなどネットでやってくれるとありがたいのだけどね、ネットで見ても欲しい作品は形として残したいわけで、それならAT-Xって手もあるけど、グルグルだけ視聴だと高い気がするので、素直に円盤待ちます。(以前、スカーパーの完全解約は電話からしかできなかったので簡単に契約できても面倒)

ニコニコ動画で配信します(追記)

何気なくニコニコチャンネルの夏アニメチェックしてたら、魔方陣グルグルが放送はじまるようですね。

魔法陣グルグル [第1話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ
魔王を倒す勇者を募るというお触れを見た勇者マニアの父と母によって、半ば強制的に旅に出されたジミナ村の少年ニケ。 村のし...

ニコ生 2017年7月22日(土) 23:00~ 毎週土曜更新

チャンネルでも1話と最新話(1週間)無料配信されるようでテレ東がない地方でも見れるので待ち遠しいですね。

タイトルとURLをコピーしました