魔法陣グルグル3期アニメ化発表で放送時期はいつになるの・・・? | なんかいろいろ備忘録

魔法陣グルグル3期アニメ化発表で放送時期はいつになるの・・・?

アニメ

魔法陣グルグル3期アニメ化決定!

2017年1月12日に魔法陣グルグル3期アニメ化のニュースが飛び込んできましたね。
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1484194548
(アニメイト タイムズ)

2期のアニメが終わって、原作も終わりファンからは完結のアニメ化を望む声がありましたがようやく願いがかなったところでしょうか・・・
(ドキドキ伝説から17年です)

スポンサーリンク

魔法陣グルグルとは

簡単にですがグルグルについてご説明しますと

300年の眠りから目覚めた魔王ギリを倒すため、勇者「ニケ」とグルグル使いの「ククリ」が冒険する、ギャグファンタジーなお話です。

テレビゲームのRPGにギャグ要素を加えた感じが笑えましたね・・・(笑)
お城の周りの敵を倒すだけでレベルMAXまで上げた話とか・・・

RPGのよくある展開にツッコミを入れたギャグはグルグルならではかと思いますw

衛藤ヒロユキ先生原作の漫画で月間少年ガンガンに1992年8月号~2003年9月号まで連載されていました。

現在ガンガンオンラインで魔法陣グルグル2が連載されています。

スポンサーリンク

過去のアニメ化

過去2回アニメ化されています(と劇場版)

1期「魔法陣グルグル」

  • 1994年10月13日~1995年9月14日 放送
  • 全48話
  • テレビ朝日系列
  • 日本アニメーション制作

31話まで原作4巻までの内容で32話~最終話までオリジナル

2期「ドキドキ♡伝説 魔法陣グルグル」

  • 2000年4月4日~2000年12月26日
  • 全38話
  • テレビ東京系列
  • 日本アニメーション制作

当時、12月に開局したBSジャパンが途中から放送していました(35話ぐらいから?)

2期は原作準拠で原作5巻から11巻の序盤まで、内容でいうと

きりなしの塔・盗賊・アラハビカ終了後少しまでの話です・・・

劇場版魔法陣グルグル

  • 1996年上映
  • アニメオリジナル
  • ハーメルンのバイオリン弾き・ロトの紋章との3本立て

実は映画もやっていました

スポンサーリンク

放送時期やネット局はいつ?

一番気になるのが放送時期とネット局ですが、今年の3月に行われる「AnimeJapan2017」で正式に発表があるそうです・・・

やっぱり発表まで気になるので、現在のアニメの傾向から、いつどこで放送されるか予想してみます。

ガンガンONLINE連載のアニメ化作品

魔法陣グルグル2が連載されているガンガンONLINEの漫画からアニメ化されている作品からネット局を見ていきます。

  • 男子高校生の日常

2012年冬アニメ
テレビ東京
12話

  • 帰宅部活動記録

2013年夏アニメ
12話
日本テレビ

  • 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

2013年夏アニメ
12話
テレビ東京

  • 月刊少女野崎くん

2014年夏アニメ
12話
テレビ東京

  • 田中くんはいつもけだるげ

2016年春アニメ
12話
MBS・TOKYO MX

テレ東系が多い気がしますが、アニメ全体で見るとテレ東より独立U局(MX)系が多くなっています。

AnimeJapan2016で発表されたアニメ作品

昨年AnimeJapan2016で発表された作品がいつ放送したのか見ていきます。

  • マクロスΔ(デルタ)

2016年春アニメ

  • くまみこ

2016年春アニメ

  • ばくおん!!

2016年春アニメ

  • ベルセルク(3作目)

2016年夏アニメ

  • 刀剣乱舞

2016年秋アニメ

  • SHOW BY ROCK!!

2016年秋アニメ

春アニメは2015年までにアニメ化の発表があった作品なので、1月発表ではほぼ無いのではと思います。

放送時期

魔法陣グルグル3期アニメの放送時期ですが

  • 2017年10月~
  • テレ東系(東名阪+AT-X)
  • 1クール(12話+未放送1話?)
  • 時間帯は深夜
  • 制作は日本アニメーション

最近のアニメは1クール12話がほとんどで、時間帯も深夜なので、こんな感じかと思います。

個人的には

  • 2017年10月~
  • 独立U局系+BS11
  • 2クール(25話前後)
  • 時間帯は深夜
  • 制作は日本アニメーション
  • 声優陣は1期目と同じ

が理想です・・

1月21日発売の「魔法陣グルグル2」7巻
で声優陣が発表されますが、恐らく若手に新しく変わるのではと思います。
入れ替わり激しい業界ですから。

個人的には夜桜四重奏のリメイクの時のように声優陣は同じが一番良いのですが、7巻発売されるまで誰も分かりませんね。

アニメ化の詳細も3月に開催される「AnimeJapan2017」まで分かりませんから、発表までに過去のアニメを振り返りましょう。

ナレーションには横尾まりさんにまたやって欲しいなと思ってます(^^;
(最近だと、SHIROBAKOにゲスト声優で出演していたので出てほしいものです)

追記情報:アニメジャパンにてグルグル3期は17年夏に決定!

この間の、AnimeJapan 2017にて魔法陣グルグル3期の発表があったのでの詳細が分かりました。

放送は2017年夏 深夜枠

制作会社はProduction I.G

とのこと

これは本日3月25日に東京ビッグサイトにて行われた「AnimeJapan 2017」のステージイベントにて発表されたもの。ステージには小西、大地のほか、ニケ役の石上静香、ククリ役の小原好美が登壇しトークを繰り広げた。また会場ではキービジュアル、PVも公開に。制作はProduction I.Gが担当し、今夏深夜枠にて放送されることも発表された。

引用元:コミックナタリー

制作が日本アニメーションから変わるのが残念ですが、攻殻機動隊を制作したProduction I.Gってことで期待が持てそうです。

声優陣も一新して、原作1巻から放送するようで、リメイクを含めた新作と言うことでワクワクします。キタキタオヤジ役の小西さんはTOSのロイドの印象が強いです。

放送機関の詳細はまだ不明ですが、1クールで収まらないと思うので2クールが妥当ってことでしょうか。2クールものは春・秋アニメの印象が強いですが、夏・冬アニメでも2クールの作品があります(2017年冬アニメだとリトルウィッチアカデミアなんかがそうです)

原作の量からして、できれば4クールか分割で実質4クール以上続けて欲しいです。

また、情報が分かり次第追記していきます!

タイトルとURLをコピーしました