Twitterで怪しいネットビジネス系DMが何度も届くから共通する内容を挙げてみる | なんかいろいろ備忘録

Twitterで怪しいネットビジネス系DMが何度も届くから共通する内容を挙げてみる

ネット

このブログ用にTwitterアカウントを作ってからやたらと怪しげなネットビジネス系DM(ダイレクトメッセージ)をありがたく頂いてます。まあネットビジネス系DMをもらうと一切リンクなど踏まないのだけど、DMの内容やプロフィールが「いかにも」な内容だったんでね書いていきます。

自らフォローしないので「相手からフォロー」→「フォロー返し」のパターンでDM届く。

ただ「このユーザーは宣伝DM来るだろうな」って思っても全く連絡なしのアカウントもあるので参考程度に。

宣伝アカウントをTwitter公開リストにしていましたが、ごめんなさい。熱も冷めてもういいかなって感じで削除しました。

上のリンクからフォロバすると僕のアカウントに宣伝DMを送ってくるユーザーが見れる。
凍結やアカウント削除になったユーザーは表示されません。

スポンサーリンク

フォロバで怪しげなビジネス系DMを送ってくるユーザーの共通点

最初にも書いてるけど該当するユーザー100%DM送ってくる訳ではないけど、「怪しいかな?」と思う共通点を挙げる。

  • プロフィールにバイナリ・FX・Lineなどが入っている
  • いいね(ファボ)やリプライ(返信)、画像などの投稿がゼロ(または極端に少ない)
  • アイコンが自分大好きで威圧的

『プロフィールにバイナリ・FX・Lineなどが入っている』

プロフィールの文章にバイナリやFXが書いてあってさらにLineのIDまで記載してると結構な割合でDM送って来る。その他に「○○万円稼げる」、「副業」などネットビジネスに結び付くようなことも書いてある。

『いいね(ファボ)やリプライ(返信)、画像などの投稿がゼロ』

こういったアカウントってツイート数があるのに「いいね」や「画像」、「リプライ」などの投稿がゼロか極端に少ないです。投稿されてるツイート内容もネットビジネスばかり。

『アイコンが自分大好きで威圧的』

本人か不明だけどアイコンに「自分」が写ってるものが多い。腕を組んでたりと威圧的なものや何処かの講義の様子だったりするのもある。なんで威圧的な態度(アイコン)してくる人のお金が稼げる話を聞かないと駄目なのかと。

これら1つだけだと判断付きにくいけどお金が関わってくると「怪しい」です。

スポンサーリンク

フォロバして送りつけてくるDM内容の共通点

  • こちらのプロフィール読まない
  • 人生を語りだす
  • モニター募集
  • 大学生
  • 関東お住まいですか?

『こちらのプロフィール読まない』

こちらのプロフィールに「初めての方はリプライで」的なこと書いてあるのに全く読まないしフォロバして直ぐ送ってくる。恐らく機械的に自動でDM送ってる。むしろ1時間毎にフォローしてみて「お前はいつ寝るんだと」突っ込みたい(やらないけど)。

『人生を語りだす』

初対面の人にいきなり「借金返済して大逆転」、「脱サラして○○万」など人生語りだすって何なの。いきなりそんな話されても「はぁ」ってなるし人生語るならツイートかブログに書いたの方が共感する人集まるんじゃない。この手の話題、10年前のネットビジネス系ブログで何度も見た。

長文で人生語りだす人がいた居たので実際に届いたDMを掲載しますね。
「○○は相手、△△は自分」

初めまして。突然のメッセージ失礼いたします。○○と申します。

△△さんの内容を拝見させていただきとても興味をもったのでフォローさせて頂きました。

私は現在集客コンサルをしているのですが

『友達に怪しいといわれる・・』
『なかなかアポが取れない・・』

こんなことはございませんか?

現在、集客と営業に特化した集団を組織する予定で、今月は残り『5名様限定』で無料相談を実施しております。

【3週間で売り上げ300万!?MLMで成功する秘訣とは!?】
➡URL

基本的に朝9時から無料相談を行っているので、お電話のご都合がよろしい、日にちをいくつかいただければ
調整させていただきますのでご連絡をいただければと思います。

と言っても、
いきなり電話番号の交換は抵抗があると思いますので、
LINEを交換致しましょう。

LINEID:****

LINE追加されましたら『無料相談希望です』と一言お願い致します。まずはざっくばらんにお話ししましょう。

別のアカウントですが「文面がかなり似ています

△△さん、フォローありがとうございます!
ネットビジネスによって、
学生起業をした
○○と申します。

僕はFラン大学で特にやりたい事もなく
特に目立った特技もなく
ただ社会のレールに乗って生きていました。

そんなある日ネットビジネスと出会い、
僕の人生は変わりました。

お金を稼ぐ仕組みをインターネットを使って作れるようになり、
今では月収50万円の不労所得を稼ぎ続けています。

ただ就職して雇われて生きるだけでは、
この先安定なんてないですし、
絶対にお金持ちにはなれません。

自分でお金を稼ぐスキルを身につけるべきだと僕は思います。

◆ネットビジネスと聞くと、
「怪しい」
「難しそう」
「何してるのか分からない」
と思うかもしれないので、

『ネットビジネスで自分でお金を稼ぐスキルを身につける方法』
という教材を作成しました!

30名限定で無料でお渡ししています!
詳細はこちら
↓↓↓
[URL]

LINE ID

『モニター募集』

今丁度ツールができましたので先着○○人に○○万円稼げるツールの無料モニターを募集します」。的な内容。テレビショッピングの「番組終了後30分以内」に近い感じがする。

以前フォローしたの知らずに再フォローしたら同じDM送ってきたので「1ヶ月前○月×日のツールとは別でしょうか」とマジレスっぽいの送ったら返信なし。

こちらも実際に来たDM掲載します。

ちょうどよかったです! バイナリーの新ツールが先ほど完成したので、 限定20名の無料モニターに下記のLINEから参加されてください^^

LINE ID

『関東お住まいですか?』

「私は東京に住んでいます。ところで○○さん(アカウント名)は関東にお住まいですか?」。もう飽きた、このテンプレ使うアカウント多すぎる。しかもこちらのプロフィールに地域書いてるのに全く読んでない。関東に住んでなかったら何なの?小笠原諸島でもいいの?

実際に来たDMを掲載。

フォローありがとうございます(/・ω・)

○○ともうします!
よろしくお願いします

交友の輪を広げたいと思い、メッセージを送らせていただきました!

私は新卒一年目の世代で××町に住んでます。

△△は関東の方ですか?(^-^)

2回とも同じ内容をDMで送る

2回ほど同じ人フォローしてしまったアカウントあるけど2回目も同じ文面で「初めまして」から始まる。LINEが凍結されたのか2度目に届いたのは「LINEのID」が変わってる。

スポンサーリンク

あとがき

一つでも共通点があるから「必ずDM送ってくる」訳ではないけど、一番共通する部分は必ず「お金」が関わってること。「○○万円稼げる」とか、10年ぐらい前に怪しげな情報商材やFXのブログで見たような内容がツイッターに移った感じがします。

あと、これらのネットビジネス系アカウントをフォローすると連鎖的に次々と似たようなアカウントからフォローされるので一切しないことです。

ひょっとしたらフォローするとこちらのアカウントを伝ってフォロワーさんが巻き込まれる(フォローされる)かもしれないのです。

タイトルとURLをコピーしました