北陸とらいあんぐる痛タウンページ家に来たので中身を見てみた | なんかいろいろ備忘録

北陸とらいあんぐる痛タウンページ家に来たので中身を見てみた

石川・北陸ローカル

普段なんとも思わない家の本棚にあるタウンページの背文字(本を立ててる時に見えるタイトルの部分)が萌えキャラになってるのを目にしてね思わずっん?て「とうとうタウンページも萌え化」したかと思いましてね、手に取って表紙を見ると「どっかで見たことある絵だなぁ」って

これ、北陸とらいあんぐるや~って思わず声が出ちゃいました(笑)

家に新しく来てたタウンページ、表紙見たら「北陸とらいあんぐる」や~ pic.twitter.com/BmH4IO1PUZ

— コロン@ニート継続中 (@coron_tw) 2018年8月6日

発刊は2018年9月からなんですが、先日の土日(8/4,8/5)に新しいタウンページが家に届いてたみたいです。

その時はテーブルに置いてあるフリーの情報誌の下にビニールに入ったままのタウンページが重なって置いてあったんで、表紙見えなかったし「ふ~ん、新しいタウンページ着てたんか」ぐらいしか思わなかったけど・・・まあ翌日(8/6)に棚に立ててあるタウンページに目に入って思わずツイートしたわけですよ。

後で調べてみると「北陸とらいあんぐる」と「タウンページ」がコラボしてたみたいですね。

まあ、上記ツイートしてたら想像以上にRTやリプライ貰ってたんで、1巻しか持ってなかったんですが「この波に乗らないと」の勢いで2巻も買っちゃいました。

スポンサーリンク

「北陸とらいあんぐる」は北陸あるあるネタ漫画

「北陸とらいあんぐる」はKADOKAWA(メディアファクトリー)の月刊コミックフラッパーに連載されている漫画です。作者は金沢出身の「ちさこ」先生。

石川・富山・福井あるある満載! ご当地あるある&学園コメディ!
東京の全寮制の女子高に進学した
石川県出身の加賀ひまり、
富山県出身の黒部りつ、
福井県出身の越前和花。

クラスメイト&寮の同室になった3人は、
北陸3県出身ということで
意気投合するかと思いきや!?

金沢出身のマンガ家・ちさこが描く、
地元愛あふれる女子高生たちの
ご当地あるある&学園コメディ!

KADOKAWA

ざっくり言いますと北陸出身の女子高生3人組が北陸ローカルネタあるあるで雑談するマンガです。

と言っても僕自身、地元の石川に住んでいながらルネスには1度も行ったことないし、8番は成人過ぎてからで、まあつまらん人生過ごしてきたわけですよ。

そんな、僕でも昔「ズッパ」とか言っとた言っとたwって分かるネタあるし、「へ~こんなんあるんや」って知らないあるあるネタ知ったりと読んでて面白いです。

スポンサーリンク

北陸とらいあんぐるがタウンページとコラボしてた

北陸とらいあんぐるコラボのタウンページ表紙
北陸とらいあんぐるコラボのタウンページ表紙

2018年度版(2018年9月~2019年8月)タウンページに表紙に北陸とらいあんぐるが載るの決まったみたいやね。

COMIC WALKER:北陸あるある漫画『北陸とらいあんぐる』がタウンページの表紙に起用決定!

コミックワーカーによると、タウンページが2015年リニューアル以降マンガとのコラボは全国初だとか……

おいおい、最初の痛電話帳が北陸とらいあんぐるとか・・・

石川県全地域で配布されるので、これって宣伝効果凄いやん。これで石川県内で知らん人おらんがんじゃね・・・

で、表紙以外の中身はと言うと、電話帳の特集ページの余白にイラストが有ったり、漫画のあるあるネタ1コマが描かれている感じです。

ページ中ほど~後半のギッシリ電話帳一覧で乗ってるページには描かれていませんが、特集ページをパラパラってめくってイラストが有ったら手が止まります。

タウンページと北陸とらいあんぐるコラボ
タウンページと北陸とらいあんぐるコラボの1コマ
スポンサーリンク

石川版タウンページは全国で購入可能

北陸とらいあんぐる表紙の石川版タウンページ、県内に住んでてNTT固定電話持っていれば各家庭に配られます。

しかも、NTT回線契約してない人や区外の人でも有料で送料も掛かるけど購入できるみたいやね。

タウンページ 電話帳のお届けについて

これは、県外の人でも入手可能やんけ

「北陸とらいあんぐる」ローカルあるあるネタ満載の漫画

北陸ネタ満載の「北陸とらいあんぐる」、2018年8月時点で3巻まで出ています。

石川・富山・福井のあるあるネタ、意外と隣県(富山・福井)のローカルルール知らんし、地元(石川)でもそんなに方言使ってないと思ってるから、あるあるネタも知らんのばっかやけど、「へ~そんなんだ」とあるあるネタ知れて素直に感心しながら読んでます。

今まで地元(石川)意識してなかったけど、ローカルに興味持ち始めたのここ2,3年かな・・・ブログ初めてからブログで使えたらと写真撮るようになって今まであまり行ったことが無かった場所に足運んだりと。

兼六園裏手にある石川県立歴史博物館や金沢神社とか東山(ひがし茶屋街)から卯辰山登ったりと、そんな時にTwitterのタイムラインで「北陸とらいあんぐる」知ったの。

「ローカル+あるあるネタ」に興味を引いたんだよなぁ

タイトルとURLをコピーしました