3/14自転車走行記録 | なんかいろいろ備忘録

3/14自転車走行記録

  • 走行距離:35.41km
  • 走行時間:02:00(h:m)※秒切り捨て
  • 最高速度:33.7m/h
  • 平均速度:17.6m/h
  • 消費カロリー:415kcal

※サイクルコンピュータ―読み(キャットアイ ベロ9)

また、自転車スタンド見にスポーツショップとイオンバイクに。

スタンドはモノタロウで買おうとしてるもの、ほぼ決まっているのですが実物を確認しにです。結局、同じの無かったんですけどね。

自転車走行記録にストラバというアプリ入れてみました。意外と良いかも、走行履歴から経路表示以外にも速度と標高がグラフ表示できるのが便利です。

オンで共有とかしないで自分の記録として使う予定なんですけどね。ただ、走行経路をgpxなどの形式に出力は非対応なので、経路を外部で利用もしたいとなるとGPSロガーアプリとの併用が良さそう。

スポンサーリンク

適当に走るのではなく目標を決める

今まで目標もなく走行履歴をブログで書いていただけでしたが、4月末ごろから冬季閉鎖が解除される石川県の大規模サイクリングロードを全走するために、G.W.までに100km走れる体作りをして行こうかと思います。

休憩もペース配分を考えないといけないのだけど、それ以前に持久力が足りていないと思う。

自転車も13.8kg(カゴ泥除けアクセサリー類含む)あるクロスバイクなのであまり速度は出せないのですが、巡航速度を少し速めの22km/h~25km/hぐらにして、10分・20分・30分…と時間を延ばして慣れていこうと思います。

次の月曜から自転車走行記録は1週間単位でまとめようと思います。なので、同週は1つの記事に追記してく形になります。その方が記事数も増えないので。

スポンサーリンク

スタンドは実店舗で確認してから

良さそうだなって思ってたスタンドはNUVOの69AAJって製品なんですけど、メーカーや販売元のサイトが無いのです。なので詳しい情報なし。

そんで色々な通販サイトからの情報やレビューを見ていたら、最大直径が15mmと24mmで表記が2種類あり丸型チェーンステー対応してるので、もしかしたら楕円最大15mmで丸型は24mmじゃないかと。

なので、他の製品も含めて実店舗で購入したほうが良さそうと思いました。

  • スタンドの着脱が容易
  • スタンドの足がプラかゴムのカバーになっている

スタンドをチェーンステー1ヵ所固定だとセンターよりに取り付けたら、足の長さも短くして畳んだ状態で輪行時に邪魔にならないかなと思っていたんですが、足の部分の軸を固定してる箇所がボルトでネジになっていたら足を簡単に外せそうなので輪行にも便利じゃないかなって。

今のスタンド、足の先端についていた樹脂製のパーツに穴が開いて貫通したので、取り外したのですが、それから自転車停めた時に不安定に。

足の先端は、樹脂カバー無しの金属だけのスタンドと変わらない感じなので、樹脂製のカバーになってる方が安定するかなと。

特にスタンドの足が軸がネジで固定されていて着脱しやすいか確認したいので、実店舗で購入用と思います。

と言っても、自宅から一番遠い県のサイクリングロードへの輪行目的で、輪行袋など揃えないといけないですし、かなり先になる予定なんで、じっくりとスタンドを探していきます。

タイトルとURLをコピーしました